アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古マンションを売りに出そうとしています。駅から徒歩5分、有名分譲会社、65平米、商業施設充実、始発駅で必ず座れる。以上が売りですが問題は築33年です。外観は全く問題ないのですがリフォームしてません。10年前に大規模修繕済み、今年から3年掛けて大幅修繕予定。出費は0円です。購入者はどのように判断しますか?強気にでてもいいのでしょうか?ご指導願います。

A 回答 (4件)

不動産の売買は築年数による査定のウェイトが非常に高いです。

そしてリフォームせずに売却することは不動産会社の絶好の餌になります。 この状態で強気はできても売れません。

3Lでしたら30万円程度のリフォームで壁紙やフローリングの張替、水回りの修繕交換をお勧めします。
その方が少しは高く売れるでしょう。
それでもあなたが満足できる指値はたぶん入らないでしょう。

通勤便利で駅近となると入居づけしやすいため、売却よりリフォームした後の賃貸をお勧めします。その方が投資効率は高く、家賃収入にて新しいマンションのローンに充てることもできる大きなメリットが生じます。 また、売れるまでの家賃収入が投資効率を高めてくれます。

また賃貸にすると収益還元法にて計算されることになりますので、高く賃貸を取った状態で区分投資家に高く売却できる可能性も新たに生じるのです。 たとえば8万の家賃でたとえば12%の利回りで売却すると考えると 8x12/0.12 = 800万円 です。
利回りや家賃はその地域の賃貸や売買状況からしか判断できませんが、このような目安で検討することもよいかと思います。
800万円を取るか、家賃96万・年を取るか、私だったら家賃を取ります。

判断する前に駅前の不動産屋さん3社ぐらいに査定してもらい、独自の基準を作られる事を前提として書きました。
    • 0

周辺相場が一番の決め手です。

後はリフォームした方が売りやすいです。
築33年では耐震性に疑問有りなので強気で行くのは無理でしょう。
周辺相場通りで行くしかありません。
    • 0

マンションは立地条件と管理組合や管理状況により人気がきまると思います

さすがに 築年数はリニューアル出来ませんので近くに新築や新しい物件が
あると見向きもしてもらえないと思います。
残債が無く急がれるなら 思い切って低価格
残債があり急がれるなら 少し低価格
あまり 急がれないなら 賃貸に出し年金代わりにする
また 同時並行してに売りに出しておくことも可能かもしれません。 
地方と 都会でも違うでしょう。
同じマンションのオーナー達にもそれとなく聞けませんか?
いい不動産会社を紹介してもらえばいいと思います。
    • 0

強気とは?・・・売値を高く・・・何を基準に

修繕工事がされるのは好条件と感ずるでしょう
但し其れと戸内状態は別・・・せめてプロのクリーニング
    • 0