アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前に鬱病になり、極期を過ぎて、現在は回復期にあると思います。
去年の夏頃に完治したのでは?という状態まで回復したのですが、また鬱の波に飲まれて、ちょっとした嫌な事が頭から離れません。

調子が良い時は一日の殆どの時間は、嫌な気持ちにならずに済みますが,ちょっとしたストレスで、過去の嫌な事も思い出されます。

国保に入っていないので、病院には行けないのですが,環境を変えて鬱の原因と完全には慣れたので、治りつつはあると思うのですが、やはり波がなかなか去りません。

鬱を克服した方がおられたら、イライラの対処法等を教えて頂きたいです。

病院に行けというアドバイスは嫌になるほど聞きました。行けない事情があるので行けません。それ以外のアドバイスがある方、アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

私も鬱病、その他神経症4種類を持ち、13年向き合っています。

鬱を克服できたわけではありませんが、ちょっとアドバイスを。

shinpayさんは御自分で「鬱」は回復期に向かっていると思っておられる様ですが、完全には回復していません、文面を読む限り。ですからイライラしたりするんです。でも回復に向かってるというのは文章のはしはしに読み取れますので、それは間違いないと思います。ただまだ「未完成」というだけの話です。

イライラは私もよくなります。1日中イライラしたり、物に当たったりと、一人暮らしですからやりたい放題です。そうゆう時は無理に気持ちを抑えようとしないで、その状況を真正面から受け止める事です。もっと簡単に言えばイライラしたらイライラしたで良いんです。無理にそれを修正しようとするから心に負担がかかり、また元の木阿弥になってしまうんです。ただ、他人には迷惑をかけてはいけません。あくまでも自分の為だけに「イライラ」してください。そうすれば自然とイライラは止まっていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イライラしても良いと開き直る様にはしてるのですが、バイトをしながらの一人暮らしなので、バイト中にイライラがでてしまうとダメなので、家に帰ってから一人でずっとイライラしています。
最近は以前に比べて、イライラしても気持ちの切り替えがある程度出来る様にはなって来たのですが、昨日は仕事中にイライラが出てしまって、ちょっと憂鬱になってました。
一晩寝たら、スッキリとは言えないですが、かなりマシにはなりました。

アドバイスありがとうございます。あまり溜め込まない様にします。

お礼日時:2011/01/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!