アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。中学生のころに胸(左右両方)に3,4cmほどのしこりがあることに気が付きました。成長期にはしこりが出来ることもあると聞いていたのでその頃はあまり気にしていませんでした。
ところがしこりが徐々に大きくなってしまったようで、今では片方のしこりは4,5cmほどあります。
しこりの特徴(普段は痛みはなく、動く、境界がはっきりしているなど)から繊維腺腫ではないかと考えているのですが、、、、、、
ネットなどで色々調べた結果、しこりが5cm以上になるものは若年性繊維腺腫であると書かれていました。手術による除去が第一選択のようです。
若年性繊維腺腫について調べようとしたのですがあまり情報が得られませんでした。
過去に実際に若年性繊維腺腫と診断された方や詳しい方がいれば、手術の必要性や入院期間、普通の繊維腺腫との違いなどなんでもいいので教えて頂きたいです。

あくまで自己診断ですので一度病院を受診しなければいけないとは考えています。ただスケジュールの都合で病院に行けるのが来月になりそうなので、それまでに少しでも情報が得られればと思い質問させて頂きました。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

私は実際に臨床に携わっている者ですが、病理学的には良性の腫瘍の中の1つで線維腺腫です。


若年であるとか高齢であるとかの診断は病理学的にはしません。

生理前10日ぐらいから乳腺はホルモンの影響により硬くなります。そのためにしこりとして触ることも有りますが、生理が終わってから再度触診するとしこりを感じない場合も有ります。

大半は形が扁平ですが、中には心配されているようにだんだん大きく成ってくる方もいます。
何より検査をまだ受けていないとの事ですので早めに検査を受けましょう。心配を取り除くのも検査です。
まだ若いですのでマンモグラフィーよりも超音波で検査した方が良いと思います。超音波とマンモグラフィー両方検査すればベストです。良性・悪性の判断は付きます。

手術が必要かどうかは経過を見て判断すると思います。悪性の可能性が有れば切除するでしょうし、そのまま様子を見る場合も有ります。しっかりと診断・判断できる、乳腺専門医がいる医療機関の受診をお薦めします。下記のアドレスを添付します。参考にして下さい。

参考URL:http://www.nyugan-infonavi.jp/n_navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
若年性とかはあまり関係ないんですね。
マンモグラフィーと超音波検査で良性悪性の診断が可能なんですね。良性悪性の判断には組織検査が必要なのかと思っていたため少し安心しました。 早めにいい病院を探して検査したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!