電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。たびたびお世話になっております(*_*)

今日から現金出納帳を書いていこうと思ってるのですが 
初めの摘要欄には元入金?と書いて入金の所に残り預金の金額を書けばいいのでしょうか?
残り預金が¥102355円など切りが悪い金額でも記入してよいのでしょうか? 
私的には¥100000円と書きたいのですが残りの¥2355円はどうなるのですか? 
事業用と個人用 口座はやはり別にしたほうが良いのでしょうか? 

基礎的なものも分かっておらず質問して申し訳ないですが回答宜しくお願いします。

今年度から青色申告するので税務署に聞いたところ6月から7月に記帳指導があるといわれそれまでは売上 経費 レシート を簡単にまとめて書いててくれればいいと言われました(*_*)

A 回答 (2件)

☆現金出納帳はこのように記入してください。



○○銀行に預金残高が102,355円ありました。預金通帳の残高です。

             現 金 出 納 帳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 月/日|  摘    要        |収   入|支   出|残   高|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1 4|○○銀行から現金引き出した| 100,000|      | 100,000|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   5|事務用消耗品代を支払う  |       |  2,100|  97,900|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   6|✕✕商店から売掛金受取る |   500,000|     | 597,900|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   7|○○銀行へ預け入れた    |       | 500,000|  97,900|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現金残高の97,900円は2月になったら2月現金出納帳を作成して摘要欄に前月繰越と記入する。収入の欄に97,900円と記入し残高の欄に97,900円と記入毎月この繰り返しです。
もし現金残高が少なくなったら○○銀行から現金で払い出しします。

預金残高102,355円ありました。ここから100,000円を現金にして会社の手持金庫に入れ退社の時は大型金庫へ入れて帰宅する。
○○銀行預金残高は2,355円です。1月6日に✕✕商店から売掛金を現金で受取った。この現金500,000円を○○銀行へ預け入れた。銀行預金残高は502,355円です。

☆○○銀行残高と現金出納帳を常にチェックしてください。
    • good
    • 0

>初めの摘要欄には元入金?と書いて…



元入金は意味が違います。
元入金とは、
[期首の資産総額] - [期首の負債総額]
のことです。
御質問の答えは、「開始残高」です。

>入金の所に残り預金の金額を書けばいいのでしょうか…

残り預金ってなんですか。
預金から現金を出してきたのですか。

>私的には¥100000円と書きたいのですが残りの¥2355円はどうなるのですか…

なんか意味がよく分かりませんけど、最初からあった現金が 2,355円、預金引出が 100,000円ということなら、
・1月8日 開始残高 2,355円
・1月8日 普通預金より 100,000円

>事業用と個人用 口座はやはり別にしたほうが良いのでしょうか…

分けられるなら分けるに越したことはありませんが、個人事業である限り、完全に分離するのは無理です。
特に店舗 (事務所等) 併用住宅であれば、家事関連費の按分は避けられません。
無理して二つの口座を管理しなくても、事業主貸、事業主借を適切に使い分けて記帳していけば問題ありません。
・預金に事業と関係ない入金があったとき→事業主借
・預金から事業と関係ない出金をしたとき→事業主貸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆ 意味がわからなかったですよね(・・;) 親切にありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!