電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が今度センター試験を受けます。
その際に使う鉛筆は「格言」などが印字されているものは使用できないとのことですが、
では「学校名」が記載されたものはどうなのでしょうか?
この鉛筆はHBのマークシート用で、中に「○○高等学校」と入っています。

本番まであと1週間となりましたので、なるべく早めの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高等学校名なら問題ありません。



そういえば,太宰府天満宮で指導学生へのお土産に買ってきた学業成就鉛筆をみると,「東風(こち;ルビ)吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と書かれていました。これには「東風の読み」,「匂ふの活用」,「な~その係り結び」という古文の知識が入っています。

こういうものは,確実にだめです 笑。ぼくは試験監督として没収します。もうすぐ毎年恒例の2日間の苦行か・・・。立っているほうも,とても辛いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試験監督さんからの回答は心強かったです。

お礼日時:2011/01/08 21:48

鉛筆の質は、受験時間を確実に変えます。

ご質問の回答は、「問題ありません」ですが、もう人押ししてあげられないでしょうか?

マークシート用の良質な鉛筆を買ってあげることをオススメします。それとともに、良質の消しゴム(ケシカスが少ないタイプ)も買ってあげてください。良い鉛筆と良い消しゴムの組み合わせは、修正がラクで、テストでの負担がかなり減ります。

学校で、品質のよい鉛筆が配られているなら問題ありませんが、そこまで配慮されているかは、微妙かと思います。マークシート用と記載されるものは、黒鉛の含有率が高く、何度も塗らなくてもOKに出来ています。
また、ケシカスが少ない消しゴムは、マークシートを機械が読み取るときに、ケシカスを読み取ってしまうことを防ぎます。

ゲンを担ぐことは否定しません。数分のテスト時間、少々の消しミスと、精神的な余裕は、天秤にかけられません。なので、その鉛筆で、お子さんが安心するなら、あえて変える必要はありません。
でも、どっちでもよいなら、最高の道具で受験させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも買ってこようと思います。

お礼日時:2011/01/08 21:46

学校名程度であれば問題なく使用できると思います。


しかし、センター試験は長時間の試験になりますので、
本人が使いやすい鉛筆の使用を勧めます。
60~90分の間にマークを数十個するわけで、
自分の経験から、夕方以降の試験となると、手がかなり疲れてきます。
軽量で、黒鉛が紙に載りやすい鉛筆を使用するほうが、圧倒的によいです。
推薦は、三菱鉛筆のUNIです。
値段は少し高いですが、最も使いやすい鉛筆の1つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
UNI、探してみます。

お礼日時:2011/01/08 21:43

使用できます。


でも受験記念にユニなどの滑りの良い鉛筆を一ダース買ってあげたらいかがでしょう。
それからゾーリンゲン製の手動の鉛筆削りが使い易くてお薦めです。
消しゴムは、プラスチック製の白い奴と砂消しの二種を準備すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも買ってこようと思います。

お礼日時:2011/01/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!