プロが教えるわが家の防犯対策術!

heartって心臓って意味ですよね

日本人は心というとハートっていいますが、ネイティブの方はMIND使いますよね。

どちらが正しいですか?

なぜこの違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうわけではありませんよ。

下記の#8欄の私の回答をご覧ください。基本は「heart=心臓、mind=脳」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6319515.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/23 22:14

英語の heart は 臓器の 「心臓」 という意味を持ちますが、古くは心臓に感情に相当するものが宿ると考えられていました (好きな人に会うとドキドキするでしょ?)。


そこから、比喩的に、心、気持ち、愛情、さらには勇気、元気、熱意などをも意味するようになりました。
例はいろいろあるので辞書を見られるとよいと思いますが、たとえば

 open one' s heart to ... 気持ちを打ち明ける
 touch one's heart 感動する
 from the bottom of one's heart 心の底から

など。

heart が心臓に由来するとしたら、mind は 「脳」 の働きに近いかもしれない。精神や知力に関係する。
これも少しだけ例を出せば、

 peace of mind 心の平安
 strength of mind 精神力
 a person of quick mind 頭の回転の速い人

など。

日本語の 「こころ」 が、イコール mind であるとは限りません。
日本語の 「こころ」 にはそれ自体の意味の範囲があり、英語の heart や mind もそれ自体の意味の範囲を持っています。
だから、機械的に置き換えるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/23 22:13

heart の基本は「心臓」です。


器官のことを言っていない場合,通常,感情的な意味での「心」
喜怒哀楽を表す。
愛情などの感情を表す。
「心の底から」にぴったり。

mind はよく「精神」「心」と訳されます。
しかし,知性的な意味での心です。
彼らは mind というと胸をおさえず,
頭を指します。

mind control とか mental というとどうしても「心」と感じてしまいますが,
英語の感覚としては「頭」の問題です。

mental disease というと「心の病」と思いがちですが,
実際には脳,頭に問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/23 22:13

 辞書的には以下の感じです。

ネイティブもheart言いますよ。

 どちらも似たような意味ではあるんですが、どちらかといえばheartは感情(特に愛など)や精神の性質に関連する傾向、mindは思考や精神の能力に関連する傾向だといえるかもしれません。

 他にも、spiritやheadなどの言葉もありますね。

------------------------------
heart:
(感情の中心としての)心;胸の内,心の奥,本心,心情,気持ち
(感情, 特に優しい心・人情が宿ると考えられる)心, 感情
the part of you that feels strong emotions and feelings:
the place in a person where the feelings and emotions are thought to be, especially those connected with love

------------------------------
mind:
(思考・判断・知覚・感情・意思などの働きをする)心,精神,精神状態
(身体と区別して, 思考・意志などの働きをする)心, 精神
(感情・意志と区別して, 理性を働かせる)知性, 知力
your thoughts or your ability to think, feel, and imagine things:
the part of a person that makes them able to be aware of things, to think and to feel
your ability to think and reason; your intelligence; the particular way that somebody thinks
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!