プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学生です。

純粋に英語がしゃべれるようになって、聞けるようになって外国にいってこまらないレベルにコミュニケーションをとれるようになりたいと近頃強く感じてきました。
もともと、米国大学に進学したかったのですが費用の面から諦めまして今はよく外国のお客様がおいでになる飲食店でアルバイトをしています。そして、短期留学の費用を稼いでいるところです。

そこで皆様の助言をいただきたいのですが、

いかに留学せずに自然な英語力(会話レベル)を身につけるのか

というところを教えていただきたいです。
体験談でもオススメの予備校でも通信講座、書籍でもかまいません。
お願いします。

A 回答 (3件)

私は大学入学後から英語の会話は身につけました。

大学に来ている留学生や教授で、短期で日本語がしゃべれない人達と積極的にお友達になりました。
1年間で日常生活や簡単な授業は困らない程度にはなりました。
この18歳という年齢はまだまだ脳が若くて成長段階なのだとも思います。
その後アメリカにも住みましたが、空港に降り立った時から家を探したり、免許を取って車を買って保険に入ったり、など困ることはありませんでした。

私の場合は実際に使うことでこそ興味が持続した気がします。

今だったら、好きなドラマのDVDを買って何度も見てシャドーイングすることも同時にするかな。
(当時は英語字幕つきで英語の画像を見るということができませんでした)
英語はイントネーションやリズムがとても大切ですから、そのままに言うことに注意してくださいね。
よく言われているLRは当たり前ですが、日本人はTHやBVの発音が苦手ですし・・・とにかくマネをすることを諦め切っている人が多くいるように思います。
そこを諦めずにマネをすればその分ネイティブに近づけると思います。
    • 0

これが本当に通用するかはあまり分からないのですが、僕は現在高校一年ですが、僕が身につけた方法としては以下の方法があったそうです(親の話)。

・アメリカのサマーキャンプでヘタな英語で、文法がたがたで皆と話す

・日本に帰って父親、兄弟と英語で毎日日常話す

と二つの方法がありました。

とはいってもサマーキャンプはほぼ毎年通い詰めていたのでこうなれたのだと思います。

要は、とにかく文法は気にせず、最初はがたがたでも良いのでとにかく話しましょう!

苦痛になるかもしれませんが、まず効果が出てくるんじゃないかなと思います。

そして、知らないうちに外人と楽しく喋ってて「あれ?何かちゃっかり喋ってない?」

てなるのではないでしょうかw

ちなみに上記の二つの方法で知らないうちに英語ができるようになってしまい、高校一年現在で試験勉強は一回もしないで英検二級まで今の所落ちないでストレートに合格しています!

最初は英語ができる日本の友達とがたがたで話してみましょう!
    • 0

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。

私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。
    • 0