プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国が何か動いているようで、また朝鮮半島情勢も膠着しているようですが、その動きに伴い、日本も北部方面隊というところの2師団、11旅団を削減し、編成かシフト変更をするようですが、実はイラク湾岸戦争あたりからよくアメリカ軍の師団というものを耳にするようになりましたが、軍隊には、この師団と旅団と呼ばれるものがあり、それが自衛隊にあってもおかしくは無いのですが、この2つの軍団は、何か明確な違いはあるのでしょうか。言葉から察すれば師団は旅団の上部機関の感はしますが。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 11:42

旅団とは、陸軍編成上の単位のひとつで師団よりも小さく 連隊と同等又はこれよりも大きい単位で、1500名から6000名程度の兵員によって構成される部隊の事です



で、師団とは軍隊の中でも国によりますが1部隊の兵士人数を3万人とかで集結させた部隊の事を
表します

イラク軍の1個師団は確か3万人くらいだったかな

いずれにしろ旅団 師団はその部隊の俗名 アメリカ国防省をペンタゴン
CIAをカンパニー CIA諜報員をノック FBIをオフィス FBI捜査官をビュロー
って感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 11:41

軍隊というのは、 小銃を持った歩兵だけで戦えるわけではありません。


戦車が必要な場合もありますし、砲兵に支援してもらわないと困る場合があります。
偵察だって必要ですし、工兵が陣地を造ったり橋を作ったりします。
ヘリコプターだって必要ですし、それらを纏める通信も非常に重要です。
壊れたりした物を修理する部隊や、怪我の手当をする衛生部隊だって必要です。

これらのまとまった物が、師団と言われる部隊単位です。

ぶっちゃけ、貴方の近くにある陸上自衛隊の駐屯地の部隊一つだけでは戦闘が出来ないと言うことなんですね。

自衛隊の場合、普通科が3個又は4個連隊あって、以下それぞれ支援部隊が付いたものが師団
普通科が1個又は2個連隊で以下支援部隊が付いたものを旅団と言っています。

上とか下ではなく、その規模の問題です。

アメリカ軍の場合、旅団は軽易に動かせる装備体系ですので、緊急に派遣するような場合によく使われます。
足りなければ、どこかの師団から部隊を切り取って増援させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 11:41

ちょっと検索すれば判ると思うんだけど・・・



>この2つの軍団は、何か明確な違いはあるのでしょうか。言葉から察すれば師団は旅団の上部機関の感はしますが。
師団・旅団は軍団を構成する要素です。
#1さんのリンク先を見ると判りますが、師団(英: Division、6000人~2万人)と旅団(英: Brigade、1500人~6000人)の区別は部隊規模(師団>旅団)の違いであり、どちらも軍団の直下の「作戦単位」であり師団と旅団の間に上下関係はありません(軍団としての作戦行動において、作戦指揮官としての師団長の指揮下に旅団が入ることはある)。
因みに、師団・旅団の分け方も、軍(国)ごとに編成が違うため、6000人の旅団編成もあれば同規模で師団を編成することもあります。

>この師団と旅団と呼ばれるものがあり、それが自衛隊にあってもおかしくは無いのですが、
何所の国の自衛隊の話しをされているのか判りませんが、現在の日本の陸上自衛隊には第1~第10の師団、第11~第15の旅団と両方ありますが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …

元々、陸上自衛隊は、1個方面隊及び4個管区隊(後の師団)編成で発足し、昭和50年代後半には13個師団及び2個混成編成まで増強されました。
が、装備の改良などによる防衛力の質的向上、冷戦終結による脅威の低下(=防衛予算の削減)に加え、隊員の定数割れが著しく、「師団規模の維持」が困難になったため”やむなく”「小型師団=旅団」に縮小することが決定され、最初の旅団(第13旅団)は平成11年に編成(再編成)されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …
実態に合わせて旅団に「格下げ」してでも実効力のある編成が良いのか?定数割れでスカスカの編成で「見栄っ張り」で師団を名乗るのが良いのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/10 11:40

師団、旅団というのは軍隊の部隊の規模(大きさ)の単位です。



軍隊の部隊は、小さい順に
・分隊(員数10人前後)
・小隊(員数40~50人前後)
・中隊(員数120~200人前後)
・大隊(員数500~800人前後)
・連隊(員数1500~3000人前後)
・旅団(員数5000人前後)
・師団(員数10000~20000人前後)
・軍団/方面軍←非常設(戦局に応じて2個師団以上で編成)

上記は歩兵部隊を中心とした場合のおおまかな例です。また人数は国によって多少前後します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!