プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOでパソコンを購入しようか、それとも自作しようか悩んでいます。(自作経験はありません)
みなさんの経験上、「コストパフォーマンス」「安心面・サポート面」等を考えたとき
BTOと自作とではどちらがいいのでしょうか?

ちなみに・・・

【BTOでPCを構成した場合】 と 【同じ構成でPCを自作した場合】 とで価格比較をしてみました。
(※自作PCは 価格.com 内の最安価パーツを選んでいます)

結果は【BTOでPCを構成した場合】の方が約10000円高くなりました。

・自作だと10000円もあれば上位パーツやオプションを付けることができそうです・・・
・BTOだとショップの方で組立てやOSインストール、相性チェック等をしてもらい
 年間保障が付き、送料もパーツ毎にかからないためお得な感じはしますが
 10000円相当の価値があるのかは私には分からないです・・・

A 回答 (13件中11~13件)

自作できる時間があるなら、是非自作をお勧めします。

パソコンが家に届き、電源を入れ走らせる喜びと
組み上がり通電して、初めて走らせる喜びは、比べようがありません。
    • 0

約10,000円の差は、相性補償、初期不良対応、組立工賃、セットアップ代金等と考えれば安いものです。

実際、何が高いかというと、人件費が一番高いのです。
パソコンに限らず、整備、修理等、技術料、出張費のほうが部品代より余程します。
自分で勉強して、組み立てられる自信がついたら自作を始めるのでもいいのではないでしょうか?
私はいきなり自作を始めて、「同じスロット1でも、Pen2用のマザーボードにはPen3は着けられない」ことも知らない店員に、「出たばっかりで良いですよ」と、セットで購入し、起動しなかったという厭な思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございましたm(_ _)m
たしかに自作は勉強できそうです
実際にパーツ選びをしてるだけでもかなり知識がつきました

安さだけで言うならパーツ次第なのでどちらとも言えないと思いますが、自作の方が選択範囲は広いので、安価にできる可能性は広いと思いますよ。

全く同じパーツを揃えるのなら、自作の方が安くできるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございましたm(_ _)m
PCケースはBTOで選択できるPCケースよりも安価で良いものが手に入りそうです。