電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今シーズン、2年と3年(男児)を、連れてスキー場に遊びに行きます。
子供達は、4年前に行ったきりで、ブーツを買わないといけないのかなと思っています・・。ウェアーは購入済みです。

私たち両親は、スキー派なのですが、子供に何をやらせようか悩んでいます・・。
わたし自身ボードに乗りかえたかったけれど、変えそびれ今に至っています(笑)

今から始めるなら、ボードが良いなと思うのですが。

スキー場のスクールに半日?とか入れればボードでも教えてもらえるし、いいかなと思うのですが。まだ初めは、スキーからがいいのですか?

あと、レンタルで、ブーツと板を借りるのなら、その場所までって、長ぐつですかね?うちの子は、短いレインブーツしかないので、長ぐつがいりますか?レンタルのブーツってどんな感じなのでしょう・・ボロボロとか・・。

何もかも久しぶりなのと、初めてで・・・。
どなたか、体験談でもよいです、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

体験談でよろしければ。

我が家では、中2の長男、小5の次男、年長の娘がいます。
ちなみに、私たち夫婦は、スキースノボどちらもします。
私自身は、スキー・スノボどちらも、
一応指導員です。

長男は年長でスキーデビュー。小3でスノボデビューです。
次男は、年中でスキーデビュー、小2でスノボデビュー。
娘は、年中で、スキーデビュー、今年で2年目です。

小さいうちにさせるなら、スキーだと思います。

そうそう、良い方法があります。
この際、お父さんだけでも、子どもと一緒にスノボデビューです。
一緒にスクールです。
そうすれば、。間違いなく一緒に滑れます。
お母さんだけ、自由に滑ってきてもらいましょう。
いやいや、お母さんは、まあどちらでもよろしいが。できれば、ご一緒に。
これが、ベストな選択です。

それと、レンタルは、今は割と良い物がそろっていますので、
ご心配なく。
スキーだとあまり転ばずに済むし、滑るスピード感覚が早く、怖くなく身に付きます。
そういう感覚が身に付いてから、スノボを始めると、割とスムーズです。

スノボから入ってもいいとは思いますが、
かなり転けます。転けても転けても、それを楽しみながら根性で続けられる子ならば、
早く上達しますが、普通の子だったら、時間はかかります。
スクールの腕前次第と言うのもありますが、
うまくいっても、半日スクールだと、1番初心者ゲレンデのリフトに乗れるか、乗れないかぐらいでしょう。うまくいっても、その初心者ゲレンデを、ゆっくりゆっくり、何度も転けて停まり停まりしながら、かなり時間をかけて下りられる、そんなものです。

私も、小学生から中学生を、今までにたくさん教室を受け持ちましたが、
1日で、スイスイ滑れるようにはなれません。どんな緩斜面でも。
スキーでしたら、その点は、1日で緩斜面ならスイスイ行けるようになりますね。

どちらで入っても、頑張れば、子どもは上達して楽しいと思いますが、
一緒に滑る、お父さんお母さんが、それにどれだけ付き添って滑れるかを考えたら、
やっぱり、スキーでしょうね。

普通に滑るお父さんお母さんのスキーと、
初心者の子どもさんのスノボでは、あまりにも滑るスピードに差ができすぎます。
子どもがリフト1本下りる間に、親がそれを横目に
5本も6本もどんどん滑ってもいいのなら別ですが、
きっと、近くに付き添ってあげると思います。
初日はスクールに1日入れるとして、2日目からは一緒に滑れるだろうと考えるのは、
無理です。親さんは、ほとんどスキーで気持ちよく滑る事はできないでしょう。
ゆっくりゆっくり転んでは立ち、座っては立ち、立っては転び、ちょっと進んで。
そういう子どもさんの横で、
「がんばれー」と声をかけて見ている時間ばかりになることは、
容易に想像できます。

なので、スキーですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
わー指導者さんなんてすごいですね♪
私は、スキー派とか言っていますが、今ではほとんど滑れません(笑)リフト券も私は無くてもいいな~なんて思ってるくらいです。(3才児の長女もいるので、一緒にソリ遊びでもしようかと・・笑)
主人は、バリバリスキー派で、ボードに変える気は無いそうです(笑)

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。
初めから汗ってボードを始めることないですね。
今回は、スキーをやらせようと思います!!

ありがとうございました。

ボードのほうが難しいので、根性のある子ならいいのですがスキーのほうが無難ですね。

ただスキーだとすぐ小さくなるので、装備をそろえるなら結構お金かかりますよ。
最近はレンタルも安いので、レンタルで通す手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね~、ボードやらせるとかっこいいかな~なんて、軽く考えていました。
スキーを、レンタルしてやらせてみようと思います♪