プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内で内装からクリーニングまで原状回復全般を営んでいる自営業者です。
規模は私と後輩の2名で、新規顧客を獲得するべく、飛び込み営業をおこなっています。
(B to Cの街頭での営業で、そこそこ上位の成績を出した経験はあります。)
まず、飛び込んでみての実情ですが、忙しいところにアポなしで伺うのは失礼な事ですし、
当然のように厳しいです。
厳しいのはわかってた事なのでいいのですが、面とむかってだと本音と建前もあるでしょうし、
ネット上で実際に不動産業で働いておられる方、また営業に関して知識の深い方にご意見をうかがいたく質問しました。

多岐にわたって理由があると思いますが、以下が私が現場で得た断られる理由です。

1 理屈抜きに飛び込みだから(私のような飛び込みは多いですか?)
2 決定権者がいない事がほとんど
3 既存の業者と深いつながりがある
4 価格が折り合わない
5 自営業だから 規模が小さいから
6 どこの業者でもいいと思ってるのでめんどくさい

これらのケースで話を聞いてあげようと思えるシチュエーションになった事はありませんか?
もしあるならそれはどういった時でしたか?

飛び込み営業が考えてどうにかなるものではないかもしれませんが、
プライベートで結婚を控えているなど将来の為に私も必死です。
電話で先にアポを取った方がいいのか、FAXを流すのがいいのか、FAXする為の許可から
いただいた方がいいのかなどなど・・・ない頭を必死に使ってます。
なんとか多くの意見をいただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お疲れ様です。

内容より必死に頑張ろうという雰囲気が伝わってきます。
私は不動産会社に従事しているものですが、確かに時としてあなたのような飛び込み営業がきます。
確かに断ることが多いですね・・・。
業務が忙しく、面倒だからとまず思ってしまいます。
御社の売りはなんですか!
他社に負けない売りはなんですか!
これを明確に大声で言えないようでは厳しいかと思います。
業者を乗り換えるためには、明確な理由がなければなりません。
チェンジはクライアントもパワーを消費致します。
その消費するパワー以上のメリットを提供できるという自信と実績を武器に
あとはどう表現力にかえられて相手に伝えるか。
考えたらキリがないですが、10件飛び込んだら1件は決まる、といった
楽観的な気持ちも必要かと思います。
いいアドバイスができず申し訳ございませんが、場数から入って、自分なりの感性を育てて下さい。

この回答への補足

そうですよね。飛び込みで来た業者を新規で使う相手の心理的負担についてもう少しケアできるよう考えてみます。
独自の圧倒的な技術や商品ではない分、他社との違いは長い付き合いで仕事への取り組みを見ていただくしかないので難しいところです。
熱意を伝えるしかないと思ってますが、1527tmmさんの言うようにどう表現していくのかどう伝えるのかというのが課題ですね。
早速の回答ありがとうございました。

• 0