アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月を超えたばかりの男の子です。
最近、ミルク、お乳を嫌がるようになり、飲み物はお茶しか受け付けません。

離乳食はつい先日から十倍粥を与え始めたところです。1日1回、1さじ程度です。こちらは何とか飲み込んでくれてます。

お茶だけだと栄養が足りないでしょうから、今後どうしていくべきなのか迷ってます。欲しがるならお粥の回数を増やすべきなのか、嫌がってもミルクを与え続けるべきか。

ちなみに月齢にしては身長、体重とも大きめですが、成長曲線の範囲内です。下の前歯がちょっと見えてきました。

A 回答 (1件)

・混合でやってきたのでしょうか?もし母乳だけできたのなら、ミルクはあまり期待しなくて良さそうです。

・オッパイの出はどうですか?時間がたったり、吸わせた時に張る感じはありますか?
・お粥は、欲しがるなら少しずつ増やしても良いかもしれません。ただ、ごく初期の段階ですから、栄養の吸収を期待するよりは、内臓を慣れさせるという感じなので、オッパイやミルクの代わりにはなりそうもありません。
・お茶はどれくらい飲むのでしょうか?50~100と多く飲むのでしょうか。飲ませるタイミングは、お腹が空いた時におっぱいやミルクを飲まない場合に飲ませている?お茶で一時的にでもお腹が膨れていると、オッパイやミルクは飲めないですよね。
・オシッコやウンチの量や状態(下痢・色)は変化ないですか?
・機嫌、眠り、愚図りなどは変化ないですか?
・熱があるとか、だるそうなどの体調が悪いような気配は?
・お子さんの目・皮膚・爪などの色は今までと同じ感じでしょうか?

・・・とここまでひととおり質問責めでしたが、それらの内容を一度整理(チェック)されて、保健婦への電話相談、病気や検診ではなくても小児科への受診(相談)をされてみてはいかがでしょうか?私はhase007さんのお子さんのようなケースを扱ったことがないので、相談の糸口といいますか、上手に話ができるような感じで書き込みしてみました。

離乳食をはじめた事とは、それほど直接的な問題はなさそうです。
お子さんが5ヶ月になったということなので、当てはまる確率は非常に少ないのですが、二人目を妊娠したって可能性はないですよね?妊娠5ヶ月で母乳の味に変化が出るようなので、子供が急に飲まなくなる事があります。ですが計算上、当てはまりませんね(広げすぎた余談ですが、念の為、あまり気になさらないで)。

確実ではないのですが・・・。
お子さんの様子に変化が感じられなければ、そのまま様子をみてもいいかと思います。赤ちゃんにもきまぐれのように、ちょっとした変化が出ることはありますから。6~7ヶ月検診まで様子をみても良いかな?と。ただ1~2週間とかおおまかにみて体重が減ってくるのなら(毎日測る必要はないですよ!)、やはりそれなりの機関に相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時々、少しずつですが、お乳、ミルクも飲んでくれるようになりました。
しばらく様子を見てみることにします。