プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療科に通い、抗鬱薬・安定剤を服用してますが最近自分の出し加減が解らず不安定になります。自分の発言やメールを不安に思い、気になってしまいます。
自分の体調が良いか悪いかはその時は解りません。調子が上向きな時に研究することにしていますがいつまでたってもアップダウンの波が消えません。むしろ細かすぎて周りが戸惑ってしまうのではないかと感じています。
ただの気分屋に思われるのが怖いです。本当の私じゃないけど、どう伝えればいいのか?
皆さんはどのように自分のメンタル系の病気周りの方に伝えていますか?
人にあんまり体調の事は言わない方が人と上手くやってゆけますか?
病気だからと口外し甘えていいものでしょうか?

A 回答 (3件)

ほとんどの人が家族や親友といるときとは違う自分だと思いますよ。


使い分けているわけじゃないです。
ただ、生きるために、自分の家族を守るために、協調しているだけです。

あなたに必要なのは、信頼できる他人をひとり見つけることです。
それが自分探しの答えにもなります。

病気などは信頼できる他人に相談しますが、それ以外の集団にいう時はそのリスクも考えましょうね。
言ったからやさしてもらえるとか思っているならやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く解りやすく回答いただきましてありがとうございました。
協調しているだけ?なるほど!場所で使い分ける事ができない私がいます。協調性がないのですね。
信頼できる他人うを探すことに今、必死です。でも、そう簡単にはもちろん見つかりません。
それ以外の集団に話すときのリスク…冷静に考えればおっしゃる通り。
不安に思いながらも、言ったから優しい言葉をかけてもらえる?と甘く期待している部分がありました。
qwertydfvさんのご回答はあまりに図星すぎて驚きを隠せません…
ワタクシの質問の内容だけでこんなに的確にアドバイスいただけるなんて…
すごいありがとうございました。びっくりしました!!

お礼日時:2011/01/15 11:42

鬱、適応障害、記憶喪失(健忘)


解離性同一性障害(多重人格)
の高校生です。

私は、親友にだけ鬱病と伝えています。
親友は「打ち明けてくれてありがとう」と
言っていました。
というか私は不登校気味なので
学校に行くと意外がられます(^^;)

大学では言わないようにしようかなと
考えてます;

質問者様もお大事に。
ゆっくりしてください(*^ω^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口外しても良くない事ってあるんですね。今日、先生に何でも素直に言うのやめなさい!って怒られてきました。症状の説明をしながら愚痴になっちゃうんで先生にも不快な思いさせてしまっています。そろそろ、医者に罹るのをやめようかと思います。先生に不快な思いをさせるのも正直嫌で、でも聞いて貰いたくて。rinarina0301さん回答ありがとうございました★とても嬉しいです!

お礼日時:2011/01/15 22:26

私も抗鬱剤と安定剤、睡眠導入剤の処方を受けています。


家族は勿論、私の病気をしっています。
問題は外で付き合う人との関係ですが、私は鬱病の治療中であること、日によって、波があること、よって、あまり私に期待しないでほしい、と伝えています。相手も、私があてにならないと理解してくれています。
鬱病であることを、隠したがる方もいますが、隠し続けるのは、それ自体がストレスになると思ってのことです。
理解ある方たちに恵まれて、幸いだと、思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき嬉しいです☆
再就職にあたり、会社には話さずに勤め始めましたが、過去の会社とのやり取りできずかれ問いただされました。少しだけ話しましたが、この先どう会社の方と接して行けばよいか解りません。むこうも、こまっていると思います。私はまたこの新しい職場で頑張りたいし、認めてもらいたいし、でも思う様に行かない感情と脳みそに「なんで?どうしたらいいの?」っと悲観する日々です…
WriterGenさんのおっしゃるように「治療中であること、日によって、波があること、よって、あまり私に期待しないでほしい」っと伝える事で私は今の職場には居られなくなると思います。力はそんなにないですが、社長の期待してくださる気持ちを裏切る事になってしまう。

お礼日時:2011/01/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!