アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セダンタイプの一般的な乗用車を購入しようと思っております。
メインは関東在住の60代の母が使います。
他の家族はほぼ使用しない予定です。
用途は一般的な家庭における日常の買い物や数年に一度少し遠出して旅行、
後はたまにちょっと来客を案内する等に使用する程度です。
車に求めることは、家族に車に詳しい人間がおりませんので、
安全性やアフターサービス等の「おまかせできる感」を重視しています。

今まではサニーやBMW(中古)等を使っておりました。
ざっとネットで見た感じや、店舗数、友人からの助言で、
トヨタのアリオン・カローラアクシオ・プレミオあたりがいいかなと思っておりますが
当方まったく車については門外漢でこの3車種が値段もコンセプトも
大体同じようなものにしか見えず、少し困惑しております。
検索して、アリオンとプレミオが兄弟車?で両者ともアクシオの上位車種
という位置づけであると、なんとなく理解しましたが、
そうするとアリオンとプレミオはいったいなにが違うのだろうと疑問が湧いております。
もちろん実際に足を運んで試乗させていただこうと思っておりますが、
予習的な意味でこれら3車種にどのような違いがあるのか、
また、もしトヨタ以外にもおすすめがございましたら是非お教えください。

A 回答 (4件)

>そうするとアリオンとプレミオはいったいなにが違うのだろうと疑問が湧いております。


(1)単純に味付けの違いです。プレミオが年配向けデザイン(嗜好)を取り入れているのに対して、アリオンは若干スポーティなデザインです。実際の購買層は同じみたいですけどね^^;
(2)アリオンはトヨタ店で扱う車種、プレミオはトヨペット店で扱う車種です。

他の車種としては、ティーダ・ラテオなんかは個人的に好きです。
トヨタ車と比較してみてください。
http://www.nissan.co.jp/LATIO/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明で、大変参考になりました。
ラテオという選択肢も提示して下さり、感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 07:59

アリオンとプレミオは排気量 2リッターから1.5リッターまでのラインナップ ただし1.5はお勧めしない。


カローラは 1.8から1.5まで ただし1.8はお勧めしない。

ぱっと見た目は カローラの方が安っぽい。
乗り比べると値段なりにカローラの方が安っぽい。
基本は同じでも、私ならカローラを選びません。

いずれの車種も法規走行する分には、運転しやすく充分な走行性能です。
他社も含めてこのクラスの車種で動力性能や走行性能に評判の良いクルマはなくなりました。
例外として ランエボやインプレッサのターボモデルのように暴力的で高価なモデルもあるにはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量の解説までしていただき、ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2011/01/19 08:01

簡単に言えばアリオンとプレミオは販売店が違うのでちょっと変えてあります。


いろいろありますが・・・・大差はないです。
金額とか印象とかその辺でokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あまり深く考えず、
金額と印象で決めてしまっても大丈夫という差ということで
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 08:03

これらの車のもともとのターゲットを考えるといいですね。



まず、カローラとアリオン、プレミオは別格と考えてください。

車格を考えるとカローラは1つ落ちます。

カローラは「大衆車」として成長してきた車なので良くも悪くもその性格が良く現れてます。

面白みのない車だし、これといって特徴もないのですが「無難な作り」で「価格相応、もしくは価格よりもやや上級」な仕上がりになってます。

だから「売れる」んです。売れる一方、「所詮カローラ」という言葉がついてまわります。

アリオン、プレミオは名前が変わりましたが、もともとはアリオンがカリーナ、プレミオがコロナというカローラより上のクラスの車としてカローラ同様、長年トヨタを支えてきた車です。

ともに「兄弟車」なのでベースは同じですがターゲット層が異なります。

コロナは「アダルト」、カリーナは「ヤング」(すごい死語ですね・・・)思考な車です。

落ち着いた大人の雰囲気のコロナ(プレミオ)に対して、マークX(マークII)等の車では大きすぎるけどちょっとスポーティな車に乗って見たいという人向けの車がカリーナ(アリオン)です。


トヨタは売れている分、いろいろなイメージがありますが、個人的にはトヨタを買っておけば間違いないと思いますと。

私自身がトヨタにかかわっていたからというのもありますけどね。

世界であれだけ売れる車を作っているわけですし、なんだかんだいっても国内で一番のシェアなのもトヨタです。

アンチな人も多いし、質の悪いディーラーもあったりしますが総合的に判断すればトヨタが一番だと思いますよ。


車にかかるコストをどこまで意識するかです。

カローラもアリオンもプレミオもエンジンに1.5リッターからありますよね?

上はカローラが1.8、アリオンとプレミオが2.0です。

1.5リッターなら1.8や2.0より自動車税が5000円安いです。

でもカローラなら1.5でもいいけどアリオン、プレミオでは力不足で高速道路でそのパワーのなさを実感すると思います。

じゃあ1.8がいいのか・・・となると街乗りメインとなると1.8はやっぱり燃費も悪いです。

私は1.8のワゴンタイプのフィールダーに乗ってますが友人は1.5です。

燃費はいいけど高速道路はちょっとパワーないかなって友人は言ってますね。

一方、私は高速ではそれなりに走るけど街乗り燃費の悪さが気になります。


安全面で見れば標準で「VSC(横滑り装置)」や「バックモニター」のあるアクシオ1.8のαエディションですね。

他のアクシオのほかのグレードにVSCはつかないし、アリオン、プレミオには2.0の最上位にしかつけられません。

アクシオの1.5は快適装備も簡略化されるのも気になるところ。

総合的に判断すればエンジンに余裕があって、安全装備に優れるアクシオの1.8α エディションかなと思います。

ただし、上のクラスのアリオン、プレミオと価格的には変わらなくなっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい解説、本当にありがとうございます。
このページを母に見せましたところ、
カリーナ・コロナという名称で昔の記憶と一致した様子で、
随分納得しておりました。
排気量や燃費、安全性についても方向性がみえまして、
お店へ行く前にお聞きできて大変助かりました。
車種選びがスムーズに運びそうです。
重ね重ね御礼申し上げます!

お礼日時:2011/01/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!