プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

A 回答 (4件)

たかが噂、されど噂です。


僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

遅くなりました。

私も接点があれば、嘘も信用されてしまうと思い、目も合わさず話しかけもしないのですが、
近寄ってこられると、無視もできず、少々の接点をなくすことが出来ず困っています。

離れようとしても、必要に近寄ってきます。

仕事に出ようかと、今探しています。

家にいる時間を少なくしたら、それだけ会わずに済みますし。

励ましの言葉 ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2011/01/21 09:38

そういう人は近所に拘わらずどこにでもいますが、する事なす事を全て悪口に繋げてしまうんですよね。


ずっと聞いていれば普通はわかってくるものだと思います。
ただ、それが妬みからくるものだとしたら、関わるほどに目に付く事が増えていくのではないでしょうか。
どの道悪く言われるわけですし、どういった関係であるのか周りがわかっているのだとしたら、無視すると言われていた方がいい気はします。
一切関わらないでいる事によって出る影響は、近所の主婦でないとわかりませんが・・

>仲のいい人が減らないので、
仲のいい人には態度が違うのかもしれませんが、仮に嫌な人だとわかっていても、離れたら酷い扱いを受けそうですね。
質問者さんに対する態度から考えても・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は関心がないのですが、常に私の行動をチェックしているようです。
今週は毎日出かけているとか、どこにいってるんやろ、何してるんやろと。
よく宅配業者が来てる、何買ったんやろetc・・・
私が近所の方と出かけると、すぐに同じ人を誘い自分もでかけます。
もう、5年以上です・・・
もう話をする気になれないので、このままでいってみようかと思います。

お礼日時:2011/01/16 18:51

あなたが、そのような仕打ちをされる理由は十分あるはずですよ。


・貴方が美人であるor優秀・賢い
・子供がかわいいor優秀である
・ダンナがカッコいい、高収入
・家がお洒落である
・貴方のセンスが良いetc・・・

人より少しでも優秀な条件があれば、いつでもねたみの対象と
なるのです、そして自分に自信のない女性ほど、他人を貶める
ことで相対的ポジションをあげようとします。

こうした人間に何を言っても直りません。地道にお仲間を
増やすしかないと思いますが、そうなると実力行使に出る
可能性もあります。厄介な隣人を持ちましたね。
くじけず頑張ってください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

思い当たることが何点かありました。
体系、収入、子供、家。
一緒にいるときに、ほかの方が、ご指摘して頂いたことをほめた時に嫌な顔をしていました。
自慢というので、個人的なことは言わないようにしたり、いろいろ気をつけてきました。
どうしようもないですね。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2011/01/15 17:00

ここに質問されても、回答する人は皆無。


仲のいい人など、現状が分かる人たちにでも相談すべきことです。

この回答への補足

ありがたいことに回答して下さる方がいらっしゃいました。

仲のいい方には相談しました。

広い範囲の方の意見が聞きたかったので。

新たな発見もありました。

こちらに相談してよかったです。

補足日時:2011/01/21 09:44
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A