アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

A 回答 (2件)

明細のわかる領収書には初診料218点、歯周精密検査400点、歯周疾患管理料110点、歯科衛生実地指導料80点の合計808点 窓口負担3割負担で2,420円となっているのでしょうか?

初診料「医学的に初診といわれる診療行為があった場合で、・・・」

歯周精密検査「4点法以上による歯周ポケット測定、プロービング時の出血の有無、歯の動揺度およびプラークチャートを用いてプラークの付着状況を検査した場合に算定する。」

歯科疾患管理料「継続的な管理を必要とする歯科疾患を有する患者に対し、患者またはその家族の同意を得て管理計画書を作成、説明し、管理計画書を提供し、写しをカルテに添付した場合に算定できる。」

歯科衛生実地指導料「歯科医師の指示を受けた歯科衛生士がプラークスコアを取り、直接15分以上の指導を実施し、その内容を文章提供した上で、写しを歯科衛生士業務記録簿に添付し、指示内容の要点をカルテに記載した場合に算定できる。」

初診料を算定するには診療行為がなくてはいけない。(歯科衛生士ではNG)

歯周精密検査は本来歯科医師が行うもの。(歯科衛生士は概診程度。)

歯科疾患管理料は患者さんの同意が必要。

歯科衛生実地指導料は文章提供はありましたか?

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

それはやや高いですね。

レントゲン撮影しているのであれば妥当でしょう。
別の歯科にしたらどうでしょうか。
歯科医はなるべく新しい所を選ぶと、最近の発達ぶりに驚きますよ。
通院回数も少ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今回はレントゲン撮影はありません。
現在、新しい歯医者を見つけようと模索中です。
今回の通院の目的は虫歯治療(できればあまり目立たない素材を使ってもらいたい)なのですが、どんな基準で見つければよいか、ご教授いただければ幸いです。