dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても困ってます。知人が90歳代の高齢なのですが。
入れ歯を治すと言い歯科に行くのですが、初めはうまくいっても途中でダメだとわめきちらし今までに何回も歯科を変えさせられます。
歯科ではやるだけのことはやっているのでもう直しようがないそうです。
それでも納得せず歯科が悪いと訴え、しまいには警察に訴える!とわめきたて回りを驚かせます。(・・;)
一度わめきだすと止まらず怒りだし暴れようとするのでとても心臓に悪いです。
もう認知症になってるのでしょうか?それとも精神病でもなってしまったのでしょうか?
これから、どうしたら良いのか教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

90歳ですからね、どちらともいえない、どちらとも言えるという意味です。

精神科なら、老人性精神障害⇒なんだか分からないけど、時々興奮するみたいな。

内科系なら、認知症でしょう。⇒やはり原因不明?だが、時々興奮する。

どちらでも、CTや、MRIを、とれば、脳が小さくなっていたり、認知症特有の病変は見れるとおもいます。

もし、一緒にお住まいなら、精神科へ、同伴して、通院させるのが良いと思います。

すこしでも、大人しくなる薬を処方してもらうべきでしょう。

まあ、どちらであっても、歯をなおすことは、もう無理であろうと思います。

もう直ぐ、神様が迎えに、くるのでは、とは、おもいますが。

お元気なら、市役所に、そろそろ、介護保険を利用する申請を出しておいて良いのでは。

等級が出来たら、特養など、申込されるのが良いと多います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>90歳ですからね、どちらともいえない、どちらとも言えるという意味です。

精神科なら、老人性精神障害⇒なんだか分からないけど、時々興奮するみたいな。

内科系なら、認知症でしょう。⇒やはり原因不明?だが、時々興奮する。

どちらでも、CTや、MRIを、とれば、脳が小さくなっていたり、認知症特有の病変は見れるとおもいます。

そうなのですか・・・。まずは近くに病院があるか探してみます。

>もし、一緒にお住まいなら、精神科へ、同伴して、通院させるのが良いと思います。

知人は盲目になってしまっているのでその手の老人ホームに入っていますがそこに毎回来てくれる歯科医にも同様に当たり散らしタンカを切ってしまったため表の歯科に行く羽目になってしまったのです。
なかなか年を取るとわからないものですね。
元々少々キレやすい方でしたが最近はひどくなってきたので困りました。
一度仰るとおりにしてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

90歳ともなれば、正直なところ“何ともいえないが、どうにでも言える”感じですね。

>もう認知症になってるのでしょうか?それとも精神病でもなってしまったのでしょうか?

お近くに、神経内科がある病院は有りませんか?
そこで、CT(MRI)検査を行うことで、次に遣るべきことが判ると思います。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

>お近くに、神経内科がある病院は有りませんか?
そこで、CT(MRI)検査を行うことで、次に遣るべきことが判ると思います。

そうですか、近くにあるかわかりませんが探してみます。
知人は元々キレやすい性格ではありましたが特に最近ひどいので困ってました。
一応目が見えないので老人ホームにおりますが頭だけはしっかりしておりそのため
物がないと人のせいにしたりという猜疑心でいっぱいになることはありました。
最近は歯が直しようが無くても歯医者のせいにするのでほとほと弱り果て2日置に
呼び出しの電話がかかる度ウンザリしてました。
一応仰るとおり探して相談してみようかと思います。
この度は、ありがとうございました。m(_ _)m