プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、大学3年生で、そろそろ就職について考えています。私は、現在私立の女子大で、授業の一貫として、CGやアニメーション、ビデオ制作を学んでいます。今は3Dも少し出来るようになりました。ガンダムのようなロボットを挑戦中です。

イラストレータやフォトショップは今の所問題なく使えます。

私が希望する職種はWebデザインやポスターやパンフなどのデザインもしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術もしたいと考えています。

しかし、私は専門学校で学んでるわけでもないので、同じ新卒で専門学校卒の人とかちあったとき、勝てるかどうか不安です。

一応、大学を通いながら3Dの専門学校を通おうか考えたのですが、そこの学校のHPで生徒や教師の作品を見て、もし、これ以上の作品が作れたら、行く必要ないかなと、考え今は個人的に大学と合わせ、勉強しています。

私が今悩んでいる事は、私立の女子大で、広告やデザイン関係の採用は厳しいでしょうか?もちろん、卒業生の就職先を調べたりOB訪問もするつもりですが、まだ求人が出ていないので、そわそわして落ち着けません。今出来る事や、やらなければ行けない事、また、こんな私でも望みはあるか、それとも、全滅も考え違う職種も見ておいた方が良いか。

一人であれこれ考えてしまいます。そちらの業界の方のご意見もお聞きしたいです。

補足もしますので、どうぞアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

追加。



CGやVFXをやりたいなら
例えばこういうところは見ている?
http://www.shirogumi.co.jp/
未見なら、ここの掲示板は
かなりあなたにとって参考になると思いますよ。

日本の特撮映画やCGの多いテレビ番組のスタッフロールや
雑誌「コマーシャルフォト」のTV-CM情報を見て
どこがどんなことをやってるのか
常に見るようにしてご覧よ。

やっぱ、調査力と行動力が、大事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いURLを教えてくださりありがとうございました。
今日、印刷系のバイトの合格が決まりました。
デザイン系とは少し違いますが、自分のスキルをあげていこうと思いました。
何度も、アドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2003/09/09 19:04

>はい、何日もかけて、「デザイン会社 広告代理店 Webデザイン」等こちらで参考になさて頂いた上で、今回新たに質問させていただきました。



はい、ではそのような前提に立って、私は広告代理店の人間なので、広告制作業界の話をします。

まず、過去の回答でお分かりだと思いますが、広告代理店および広告制作プロダクションでは、アート系職の新卒採用の条件として「美大、専門学校卒」を挙げるところが結構あります。同じ新卒で、専門学校卒とかちあう以前に負けてしまうことがあることは、覚悟済ですね?(コピーライターやプランナー志望者は、美大・専門学校卒である必要はない)。

次に、電通など、美大・専門学校などの条件をつけず、入社後に本人希望と適性を見ながら随時職種を決定するところがあります。この場合「偏差値の高い大学ほど有利」「一芸に特に秀でた人ほど有利」「コネの強い人ほど有利」となります(他業界と同じですね)。ですから、専門学校卒の人とかちあったって、問題ないですね。

ただし、アート系・デザイン系の求人情報は、美大・専門学校の方が多いかもしれません。

基本的にはそんなところ。あとは、あなたの実力と将来性だけが勝負を決めます。

ただし。

美大・専門学校の生徒さんの方が「この道で進むんだ」といった覚悟が、早くから出来ている人が多いように感じます。覚悟の差が、行動力となって現われる場合が多々あります。私は大学3年の終わりには、もう広告制作プロダクションでバイトを始めていましたよ(そして、何とか正社員にしてもらいましたよ)。

な~んて、ちょっと脅したけど、まだ全然間に合うから安心してね。

他の方からも指摘があるようですが
>WebデザインやポスターやパンフなどのデザインもしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術
を一色汰に考えるのは問題かな? No.5の回答にあるように
>デザイナーはCGソフトのオペレータではないのですから。

広告制作におけるデザイナーに必要なのは、センスとアイディア、そして情報の収集力と整理力です。絵が下手なデザイナーは、一杯いますよ(そのくせ優秀だったりする)。要するに、求めるのは「クリエイティビティ」なんですよ。あと、Webの場合はコンピューターの知識ね。S.E.の方と話が出来ないとアカンからね。

とりあえず思うところを書きました。また何かありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。

私も覚悟はしていました。美大・専門学校卒の人には適わないと。高校卒業の時、専門学校卒は高卒同様、と言われ、大卒を選んだ私です。それくらいの覚悟は必要だったんですね。

私は、自分の選択を後悔したくないので、今の状況で頑張りたいと思います。

そして、私も広告関係のバイトをしたいと思っていたのですが、ほとんど毎日学校がある時間帯なので、諦めていました。

しかし、一つ私の働ける時間帯の印刷関係のバイトを見つけたので、今日面接に行って来ました。受かる事を願っています。

幸い私の彼は広告業界で働いているので、業界のリアルな情報は入ってきます。コネもありますが、コネで入ったらいずらいのは自分という事を考え、コネはまだ考えていません。そんな私の考えは甘いでしょうか?使える物は使った方が良いでしょうか?

そうですね、自分のやりたい分野と実際出来る分野はまた別ですので、じっくりと自分のスキルを身につけたいと思います。

また、インターンでSEの会社を体験しました。少しでも私の知識に役立てるようにしたいです。

本当に経験者の方からのアドバイス感謝します。
もしまた私が行き詰まって質問させていただきましたら、その時もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/08 22:06

とても前向きに頑張っていらっしゃるようなので、コメントさせて頂きます。



sakurachiru01さんも十分に望みはありますよ。ただ私立の女子大に限らず、デザイン関係の採用は、厳しいのが現状でしょうね。もちろんその中でどんな分野かにもよりますが。
新卒で雇える会社が比較的少なく、即戦力として使える経験者の募集の方が多いと思います。会社の規模にもよりますが、新人を育てる余裕がなかなか無いでしょう。
はじめは満足できる会社に入れなくても、次へのステップだと思って頑張る覚悟が必要ですね。

とにかく作品作りは重要です。就職も作品面接がかなり重要視されます。
例えばコンペなどに挑戦するのもイイと思いますよ。ある条件の中で作品をまとめる練習になります。
それから、出来れば作品のプレゼンテーションの練習が出来るとイイですね。どんなにイイ作品が出来てもプレゼンに失敗したら、台無しですが、どんなに駄目な作品でもプレゼンがうまくいってクライアントがうなずけばOKですからね。

それから、CGの場合は、作品の内容で勝負して下さい。パッと見た感じうまい作品でも、作者がうまいのではなく、使ったソフトが優れているだけってことが多々あります。デザイナーはCGソフトのオペレータではないのですから。

もう一つ、作品をけなされてもめげない精神力が必要ですよ。自信をもって作っても、駄目出しは当たり前です。学生時代褒められてばかりで変に自信があると会社に新人として入って、けなされるとめげちゃう人も居ます。

そして最後に、体力をつけてください。
徹夜も苦にしない体力が必要です。

ちょっと厳しいことばかり書いてしまったような気がしますが、以前デザイン科の非常勤講師をしていたことがある私としては、前向きな、sakurachiru01さんのような学生さんには是非頑張って貰いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい応援ありがとうございます。

そうですね、コンペへは一回も応募した事はありません。私に実力がない事もわかっているので、もう少し自信がつくようにスキルアップをします。

そうですね!体力が大切ですね。徹夜とか休み無しはある程度覚悟はできています。幸い健康には恵まれていますので、体力をもう少しがんばります。

大変参考にさせていただきました。もしまた私が何か悩みを持ちましたら再度ご指導の方お願いします。

お礼日時:2003/09/06 00:17

こんにちわ。


いやもう、そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ!
この業界(といっても、様々ですけど…)で就職する際に、学歴は全く関係ありません。
実力と経験、これだけです。
例え美大や専門学校で学んだところで、本人のスキルが必ずしもハイレベルとは限りません。
評価されるのは、あくまでその人の『力』のみです。
かく言う私は、25歳で異なる業種から転職した『叩き上げ』(苦笑)ですので、あなたの不安な気持ちは、とても分かるつもりです。
当時の私の経験ですが、面接の際、最も重要視されたのは、やはり作品でした。
とにかく自分をアピールする作品を、就職活動をスタートするまでに、ひとつでも多く作っておく事です。
職種も『これ』と絞らないで構わないと思います。
この業界も例に漏れず不況の煽りをくらっていますので、多くのスキルを持つ事は、大きなアピールポイントになりますよ!
実際に仕事を始めると、中々思うように勉強する時間を取れなくなりますので、今この時間がある間に、少しでも多くの事を学んで下さいね。
sakurachiru01さんはまだまだ若いですし、それは大きな強みです。きっと大丈夫!
健闘をお祈りします。
頑張って下さいね~(^-^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

経験者の方からのアドバイスはとても参考になり、心強くなります。

確かに現在は不景気で、様々な分野で対応できるスキルは必要ですね。少し安心しました。でも、私も一つ勝負できる物を極めたいと思いました。

時間がある時に着実に準備を進めたいと思います。

お礼日時:2003/09/06 00:00

人生の重要な時期ですからホント色々考えるよね。


俺なんかよりずいぶんとしっかり悩んでいると思って拝見してました。

「今出来る事や、やらなければ行けない事、また、こんな私でも望みはあるか、それとも、全滅も考え違う職種も見ておいた方が良いか。」ということですが、
今やんなきゃなんないのはしたい仕事のスキルを上げる事じゃないかな。あれもこれもというと収集つかなくなるから普通ある程度何かに絞って作品を作るのが良いのでは?

あなたに望みがあるかどうかですが、悩んで努力している今のあなたの段階で既に望みは大有りよ! 若いのに何言ってんのさ(笑)。ちなみに俺なんか、30超えてからウェブデザイン業界に転職よ。高齢だから非常に大変だけど(笑)。トップのトップレベルでないといけない訳じゃないんだから努力すれば仕事は就けるって!

それから全滅も考え~ってとこですが、これはあなたの考え方次第だよ。じゃぁあなたの置かれている環境がわからないので無責任に言うと、保険はやめてただただこのやりたい業種へ全ての情熱をぶつける方がいいと思うよ。力が分散するし、もしそれでダメだったら後悔するさ。普通は。

あなたは若いんだから、あきらめずに「こうしたらどうだろう。ああしたらどうだろう」と工夫を続ければ絶対大丈夫だよ。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はやっぱり他の職種はまだ考えられません。
なので、私の力を最大限に出せるよう努力します。

Webデザイナーですか。私も憧れます。やはり私も就職活動までに納得できるHPを立ち上げて見てもらえるようにしようと思っています。

経験者の方からのご意見参考になりました。悩んでいたのが少しスッキリしました☆

お礼日時:2003/09/05 23:39

今やらなければいけない事は、作品を作る事です。


就職先を調べたりOBを訪問するとかは、見せられる作品が揃った後の事です。
技術と感性で勝負に出ようとするのなら、まずそれを磨かなきゃ。

それと、何がしたいのか、をもっとハッキリとする事ですね。
>私が希望する職種はWebデザインやポスターやパンフなどのデザイン
>もしくはCGを駆使した素材作り、または、ビデオ編集の様な編集技術もしたいと考えています。
の、どれもがれっきとした専門分野です。
あれがダメならこれにしたい、という考えで選ぶものではありません。

それと、
>イラストレータやフォトショップは今の所問題なく使えます。
は、専門学校生や美大生なら誰にでもできる事です。
この業界をめざすのなら、そんなものは出来て当然で
もう、それが売りになるような時代じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品を作ることが大切だと言う事は理解していたつもりですが、甘くはないですね(-.-;)

現在ガンダムの3Dアニメーションを就職活動までに完成させる様に制作に取り組んでいます。

また、フォトショやイラレが出来て当たり前なのはわかっているので、書きました。必ずイラレやフォトショが出来なければいけないと回答に書かれるのがわかっていたので、あえて、現在の状況をわかりやすく書いたまでです。

私がやりたい職種がまだ漠然としていて、決まっていないのは事実です。あれもこれもしたいですが、現在私がやりたい事の中で、一番勝負出きるのはCGだと思うので、その分野で通用するスキルをあげたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 23:24

デザイナーになりたい、とか


デザインを学びたい、といった質問に
ずいぶん答えさせて頂きました。
他の方の回答も参考になると思いますし
宜しければ以下の回答をお読み下さい。
その上で、何かありましたらどんどん補足して下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618944
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592764
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533083
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=511245
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490170
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477551
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424378
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416556
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410476
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357306
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319842
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295844
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284906
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260830
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259007
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221638
現職のデザイナーの方の質問も、多分入ってます。
就職とは関係ないですが
もしかしたら興味を覚えて頂けるかと思いますので。
(手抜きじゃないです・・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい、何日もかけて、「デザイン会社 広告代理店 Webデザイン」等こちらで参考になさて頂いた上で、今回新たに質問させていただきました。

もちろん、これらの多数の質問と回答はとても参考になりなりましたが、私という一人のこういう状況の女子大生についてアドバイスをして頂きたく、質問させていただきました。

よろしければ、それを踏まえた上でのアドバイスどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2003/09/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!