プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業規則で金品の授受の禁止の規定がある職場に勤めています。

先日職場の上司からお休みを頂き、実家に戻った際に、家族から「お世話になっている上司に」とのことで、お土産を持たされました。
(金額的には1000円行かない程度のもの)
こちらを上司に渡すことも職務上の金品の授受の禁止に触れるのでしょうか。

もしそれが触れるとなると、帰省した際や出張した際のお土産も禁止になるのでは?
とふと思い質問させていただきました。

職場の雰囲気等にもよるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もそのような規定が厳格に適用されている会社におりました。


出入り業者との金品や接待のやり取りは厳禁でした。

歳暮や中元は相手に返すか、総務に持っていって返してもらうかのどちらかでした。
受け取ったことが判ると処分されたと思います。

でも社員の旅行や帰省のときのお土産は職場で配っていましたし、社外での個人的付き合いは個人の自由でした。どちらかというと古い会社よりもかなり淡白でしたが。

貴社の規定はそうとして、上記のように社会的儀礼のようなものはどう扱われているのでしょうか。
どうもそこまで全部だめということもないような気もするのですが。

少なくとも冠婚葬祭のやり取りまでは禁止しないでしょう。そこまで徹底すると世間でやっていけない場合が出てきます。
実際のその限界は先輩に効いてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに社会的儀礼に関しては全てなしというわけではなさそうです。
実際お土産やらを持ってきている人もいるようですし・・・

皆様のおっしゃる通り上司に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 21:49

就業規則は会社の運用次第だからな。

雰囲気等にもよるてある意味正解。どちにしてもここで聞いて答え出るものじゃないわ。

上司に渡しつつ素直に聞いてみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運用次第・・・おっしゃるとおりですね。
雰囲気と上司に確認してからにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 21:48

それぞれ会社の規定によります。


そのために上司がいるわけですから、上司に聞いてから授受をすべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際上司に渡す際に確認してみればよいわけですね。
たしかにそのような規定も判断は上司ですものね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 21:47

それがあなたの査定を左右する事実がつくられるなら。

要は賄賂姓ですがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賄賂性ですね。
上司となると感謝の気持ちで渡していても第三者から見たら確かにいい印象ではないかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!