プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏(高3)が初犯、
バイクの窃盗で
警察に連れて行かれてから
今日で9日が経ちます。

彼氏の友達
(18歳、仕事している)
が今日、彼氏が拘留中の警察署に
面会に行く予定
なんですけど、

未成年1人での面会
は許されますか?

急いでるので
助けてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

再びANo.2です。



担当刑事は、警察署の刑事の誰かに直接聞けばわかります。
「○○(彼の名前)の事件の担当刑事と話がしたい」と言えば大丈夫。

てっきりあなたが接見に行くんだと勘違いしていました、スミマセン。
彼のお友達はもう社会人なので、直接接見に行っても問題ないんじゃ
ないかと思います。

回答が遅くなりました。今朝一番で見てくれればいいけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くに
回答ありがとうございました(>_<)

結局、
私は授業もあったため
行けなかったのですが、
彼の友達が彼の両親と
面会に行って、様子を報告してくれました。

今日
一回目の審判があるみたいで・・・
そこで釈放にならなければ
2月中旬まで
鑑別所に行くと思われるので、
それまでは
私は面会には行かないで
鑑別所に手紙を送って
やりとりをしようかと思っていますm(_ _)m

とりあえず
一段落しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 01:12

数年前に受刑者処遇法が改正され、新しく警察留置場に関する規定が


設けられています。留置所内の規定削除や改正もありました。

これにより、未成年ひとりでは不可とされていた接見も、許可されつつ
あるようです。
小学生・中学生ではさすがに厳しいようですが、このサイトの中で私が
何度も回答してきた未成年の質問者(高校生)が単独接見できたという
ケースがありました。

実際には、未成年者の接見に関する対応は警察署によって多少違う
ような印象を受けてはいますが、彼の事件の担当刑事に連絡をとって
接見したい旨を伝えれば融通してもらえると思います。
できれば担当刑事と会ってからのほうが良いようです。

接見は1日1回までですので、あなたが接見する前に他の誰かが彼に
接見していたらアウトです。午前中の早い時間に行きましょう。
接見時間は15分くらいしかないので、話そうと思っていたことを忘れて
しまったなんてことが無いように、話が途中で途切れて時間をロスして
しまわないように、話したいことをメモしておくなどして行かれると良い
かと思います。

留置所にいるのは19日まででしたよね?今日と明日しかありません
から、張り切って会いに行ってきてあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく
教えていただき
本当にありがとうございますm(_ _)m

警察署によって
差があるんですね。
→担当の刑事さんについて
ですが・・・

‘拘留中の友人’の親御さんしか
知らないと思うんです。
その場合は
私がその親御さんと連絡を
とって、
教えてもらってから、
担当の方と連絡をとるしか
方法はないですよね?(>_<)


パニック状態で
上手く伝わらないと
思いますが
よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/01/18 20:48

未成年者単独では、面会はできません。


成人者と同行し、その場で同時になら面会できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
未成年者のみというのは
厳しいみたいですね。

回答
ありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2011/01/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!