アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術系の学校に通う者です。
もうすぐ課題制作の提出が近づいてきました。
時間もあまりないという中、今とても悩んでいます。

自分が制作したものを先生や友人に見てもらってアドバイスをもらっているのですが、
「ちょっと意味がわからない」「これは変だと思う」などなど
多くの改善する点を指摘されます。
いい作品にしたいという思いから、それをすべて改善させようとしてパンクしてしまっている自分がいます・・・。
よかれと思って作った作品もなんだか今ではいいものには見えなくなってしまいました。

自分よがりな作品ではダメだと、講評の際の先生の言葉をうけて、作り直したら全然方向性が変わってしまった。ということが今までもよくありました。
人に言われると自分の作品がどんどん陳腐に見え、ほぼ丸投げに近い感じで次へ次へとゴールの見えないまま突き進んでしまいます。
仕事としてデザインに携わったらこんなやつ絶対仕事頼みたくないですよね・・・。

でもどうしても他人からの評価が気になって自分のデザインが消えかけ、「あの人がよくないって言っているんだから、きっとこれはよくないんだ」という思い込みが強くなってしまいます。
おそらく万人に受けるデザインにしたいという気持ちがあるんだと思います。
そんなの無理なのに、どうしてもそれに執着してしまいます。

自分も納得できるようなデザインをしたいです。
どうすればいいでしょうか・・・。
うまくできない自分に本当に悩んでいます。

A 回答 (4件)

質問者さんは「優柔不断」で「ええかっこしい」なんですよ。

作品の事だけでなく、人から格好よく見られたい、とか人の言動ばかり
気にしているのではないですか。

基本は逸脱できないでしょうが、人の意見の通りに作り直していたら
もはや、自分の作品ではありません。

人の意見を聞く事は大事ですが、自分が良いと思ったものを
貫いて下さい。

偉大な画家でも、当時は評価されずボロクソに言われても、後世に
なって評価されたなど、枚挙に暇がありません。

質問者さんが、偉大な芸術家かどうかは分かりませんが、
ご自分の作品は、好きなように作るべきです。それが個性です。

もう時間が無いとのことなので、一切耳栓をして聞かない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私自身がそんな感じなのでやっぱり作品にもでちゃうんですね。
自分らしいもの作っていきたいと思います。
頑張ります。

私はデザインには詳しくありませんが、ポイントを見つけたらいいのでは?と思いコメントさせていただいています^^

「自分でこれだけは譲れない!」というポイントを基準にアドバイスを取り入れていくのはどうでしょうか?
そのデザインにした時にお気に入りのポイントってあるんじゃないかなと思ったので、自分の好きな部分(自身のある部分?)も無駄にせずそれを活かせるデザインが出来たら素敵ですよね★

あと、先生の言葉も「自分の作品がダメ」と言われているのではなく「もっとよくなる要素がある」と捉えてみると気持ちも楽になるかもしれませんよ^^

何もわからない素人の私が偉そうに言っているように聞こえたらすみません。
こんな言葉でも、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかすごいもんもんとしてたので
こうやって人からアドバイスもらえて嬉しいです。
自分の作品をつくっていきたいと思います。
頑張ります。

同じ様に芸術を真剣にやってたものです。

とは言え、自分は音楽ですが…
しかし音楽も美術も創作という上では共通する部分があるかと思い回答させていただきます。

まず、芸術と言うのは作者のセンスを反映させる物だと自分は思っています。
なので自分でこうだ!と思った事が正解なんです。

でも今のあなたの状況だと、あなたの作品に第三者のセンスがかなり入っています。
そしてその第三者のアドバイスを、あなた自身が違うんじゃないかな?と思っていませんか?

もちろんアドバイスを受ける事で新たな発見もありますが、自分の趣旨と違うアドバイスまで作品に混ぜたら絶対に趣旨のわからない作品になるでしょう。

なので必要な事は『テーマを決める』『アドバイスは受けるが必要ない物は混ぜない』

これをまずベースにしたらいかがですか?

他人が変だからと言って修正したものは、ありきたりな物しか生まれませんし価値なんて無いですよ。

それよりも、あなた100%のセンスで作った作品の方がよっぽど素晴らしいんじゃないでしょうか?

最後に、誰からも好かれる作品なんて絶対ないです。
どんな名作も必ず賛否両論ありますから。

自分しか作れないオンリーワンこそが芸術の極みですよ! 頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうふうにビシっと決められればなあと思います。
でもこんなふうに言ってもらう機会なんてないので
なんだか頑張ろうと思えました。
残りわずかですが頑張ります。

「万人に受けるデザインにしたいという気持ちがある」

いいえ。
その言い分が成り立つためには否定的な意見が少数という
条件が必要ですが、現実は逆であり
総合的に評判が悪いわけです。

ようするに、単純明快にあなたの能力が低いだけです。
それをごまかそうと他人のせいにしてるだけ。

人の評判以前に、自分の能力を上げることを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに私の能力が低いのでしょう。
はっきり言ってくださってありがとうございます。
がんばります。