アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年働いてた派遣先の更新を打ち切られます。

派遣先の解雇理由がまったく納得がいかないもので、営業には文句を言いましたが、もちろん営業は派遣先に言われれば何も言えず、悔しい気持ちのままで辞めることになりそうです。

せめて会社都合にしたいのですが、それは可能でしょうか?

会社はこちらのスキル不足を指摘しますが、同僚との差はほとんどなく、たぶん経費削減や上司達の感情が大きくかかわっていると思います。

また40にもなって再就職が出来るか不安です。
現状としてどうでしょうか?
今までは一般事務やキーパンチャーでした。

A 回答 (9件)

会社都合で可能だと思います。

本人が更新を希望したのにもかかわらず契約を終了されたということであれば。
もし書類上で退職理由が違っていたら異議申し立てできるのでハローワークで相談してください。
(異議申し立てできるのは労働局だったと思うのですが、ハローワークでもらえる冊子に書いてあってそこで案内してもらいました)

派遣であれば去年、おととしにくらべて比較的案件が出てきているので再就職は可能だと思います。
でもまだ競争率は高いです。
今まで勤めた会社に再雇用出来ないか聞いてみたり、今までの同僚や知り合いなどに聞いてみて
もし可能なら直接雇用を目指した方がいいですね。
経験された通り、派遣会社は派遣先企業のいいなりでスタッフを守ってはくれません。
そのくせ毎月かなりの額を企業がスタッフに支払う額から手数料として天引きしていくので働き方としては割りに合わないですよね。
    • 0

自己都合や会社都合ではなく、「契約期間満了に伴う退職」という事だと思われます。

派遣契約や雇用契約に係らず、期間を定めている契約は更新をしなければその期間で終了という事は当然の事です。

但し、派遣会社が次の派遣先を斡旋してきたが、質問者様がそれを断ったという事になれば、「自己都合」退職という事になると思います。
    • 0

期間中の打ち切りではなく、期間満了になったが今回は次の更新が無かったのですよね、ご不満でしょうが、派遣先が更新しないことは自由であり 更新しない理由も必要有りません、それが派遣契約です。

派遣先の上司のお気に入りの無能な人が更新され、有能な質問者さんが更新されなくても 何の問題は有りません。
それに、派遣社員の意味というか、派遣契約の内容をご存知ですか、解雇を前提に派遣社員なったつもりは無いと反論で書いてありますが、契約には期間を定めて派遣すると書いてあります ということは期間満了後は(更新される場合を除き)解雇されるということは当然のことではないでしょうか。
派遣社員制度は、働く側にとっては 不満だらけの制度でしょうが それらのことが認められている以上どうしようも有りません。
    • 0

途中解除ではなく、契約期間満で更新されないなら、理由の是非に関わらず問題はないでしよう。

派遣会社川から切られたなら会社都合上になると思いますが。

また、満了までに次を紹介出来なかったらその場合も会社都合だったかと。実際自分がそうでした。ただその対応の適用対象期間はもう終わったかも。

因みに、次を紹介されても明確な断る理由があれば、断る事は可能です。
    • 0

派遣なわけですから、会社が必要な時だけ雇う社員となります。

単に新たな契約を結ばないだけで、「契約満了」です。

よって、スキルうんぬんは関係ないと思いますよ。
期間を過ぎたから契約満了なのです。

不安なのはわかります。
派遣社員の方は、派遣を始めた時から、
こういう不安を全員が持ってますから。

正社員めざしてがんばってください!
    • 0

昨今の景気で、派遣社員が切られる現場を目の当たりにしてきました。

でも、派遣は文句は言えないと思います。
会社にとって必要な時に、必要な人数を確保するのが派遣だから。

あなたより、他の人を更新したほうが派遣先の会社としてメリットがあったからでしょう。
    • 0

「事業主にとっては必要な時に必要な人材を必要な期間だけ確保することができる。

というのが派遣社員を雇う企業側のメリットなのですから、切られて文句を言える筋合いはないと思います。

再就職が不安なら、正社員を狙うしかありません。
    • 0

こうなることが解ってて派遣を選んだんでしょ?

派遣会社が次の仕事をすぐに紹介してくれなければ会社都合になるよね
会社都合なら失業保険もすぐに受給されるしね

この回答への補足

クビを前提に派遣なんて選んでませんよ。

派遣会社が次の仕事を・・・というのは、自分が受けたくないようなものを紹介されても自己都合にされちゃうのですか?

• 0

「会社都合にしたいのですが、それは可能でしょうか」

不可能です。
なぜなら、
「会社はこちらのスキル不足を指摘しますが、同僚との差はほとんどなく」
差があることを認めていますね。
「たぶん経費削減や上司達の感情が」
「たぶん」がついています。
抗議するなら、どのように考えても明らかに、と
ハッキリしていなければだめですよ。

この回答への補足

訂正します。
同僚とのスキルの差を派遣先は把握してないのです。
たとえば営業成績とかのようにデータで出てる訳ではないのです。
いわゆるイメージで目立ってるのではないかと思うのです。
なので、派遣先にそういう証拠(スキルの差がある)を出してほしいと言えば、何もないのではないかと思うのです。
実際最近はまったく差はありません。

• 0