プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

アパート暮らしです。アパートがフレッツ光と契約しています。
Picture Mate 700とゆう器機とRT-S300HI(この2つはNTTからのレンタルです)に加え自分で電気屋で買った無線ルータ?の3つを繋げて光テレビを見ています。
今回、家に電話を設置しました。流れで光電話です。するともう1つ機器が増えました。結果的に我が家は配線だらけです(泣)

『簡単』と言われ機器だけ受け取り自分達で取り付けをしました。主人がやったのですが結局解らず電話で問い合わせながらの取り付けです。主人曰く、取り付けた時は光テレビが見れたそうなのですが、今は見れません。(気づいたのはさっきで、取り付けたのは昨日です)電話は普通に使えます。光電話用機器と一緒に来た配線はコンセントと繋ぐ線と電話線に繋ぐような(それよりは大きいのですが)線の計2本です。

グダグダな質問ですいません。同じ様な形で光電話を使っている方はいませんか??何故光テレビが見れないのか…。せっかく電話が繋がったのに…(泣)日中は家に居ないのでいつまでこの状況なのかと思うと切ないです。月額で払ってる使用料ももったいないですよねっ!
そして…この機器の多さと配線の数…。これは何とかならないのでしょうか??我が家はこの様々な機器を使わなきゃ絶対にダメな状況なんですかね?皆さんはどうやって光テレビを見てるのでしょうか?因みに電話代と合わせて1万ちょっとお金を払う事になると思います。(電話代抜きで今までは8500円前後払っています) できれば同じ様な金額でもっと単純な事にできないのでしょうか?電話で聞きたいのですが、『担当に』ばかりで時間だけが掛かるイメージが強いんです。何度か掛けた事もあるので…。なので確実にこちらの希望に添った回答を求められる情報が欲しいんです。

こんなグダグダな質問なのに回答の理想が高くてすいません。でも、詳しい方なら理解して頂けるかなぁ~と…。後々、パソコン(ノート)も購入予定なんです…。また配線が増えるのかなぁ…(泣)テレビや光系、そして電話&子機で6個付のコンセントが5個埋まってるんです。どなたかこのグダグダな質問で更に無知な私に希望を与える回答ができる方いらっしゃいませんか??
不満だらけで困ってます。誰か助けて下さい!!

A 回答 (3件)

端末機器が多いのならば、ひかりTVを解約されてフレッツテレビにされるのがよろしいかと^^

そうすればPicture Mate 700が不要になります。

ひかり電話を契約されて機器がふえた・・・?

RT-S300HIがひかり電話対応の後付用機器なので、なんの電話を契約されたのでしょう?@@

ひかりTVとフレッツテレビの料金比較です
http://www.isdn-info.co.jp/ftv/hikaku.html

ちょっと整理してみましょう^^

ひかりTV専用端末・・・Picture Mate 700
フレッツTV・・・・・・専用端末不要
ひかり電話専用端末・・RT-S300HI
アクセス回線用端末・・ONU
不明端末・・・・・・・1台?

他にご自身で購入された無線LANかな?

一番最初にNTTで契約する際、インターネットとひかり電話を同時契約すると
ONU+RTの端末ではなくPRという一体型の端末になります。
現状、ひかり電話を後で契約されているようなのでどうしようもないみたいですね><

一度NTTへ電話して契約内容を確認の上、料金面の相談や配線の悩み、接続方法を聞いてみるのが
よろしいかもしれません^^
    • 0

ご主人の頑張りは分からなくは無いですが

初期費用を掛け無かったため  お金が掛かってる様な気がしますけどね
  (お金を掛けないから  お金が掛かるんじゃないでしょうか)
で  いまは そのシステムなら 機器は2台で済みます
いま RT300SHと言う機器は 使ってないですよ この機器は
光を入れてある場合に  後付する場合なので

で たぶん フレッツTVだと思いますけど を入れても  
機器は 2台ですね

あっ でも  Picture Mate 700と言う事は フレッツTVじゃ無く
ひかりTVですかね ?  フレッツTVのエリアに成ってるなら変えたほうが良いですよ
料金が倍違いますから 余談ですけど

今は  終端装置+ RT300+無線LAN+Picture Mate 700 って言う感じでしょうか
    • 0

RT-S300HIはもともとひかり電話対応のルータなので、ひかり電話に入っても機器が増えることはないはずですが

プロバイダが提供しているIP電話(050で始まる番号)のサービスに入ったのでは?
その場合は機器が増えます

光テレビというのがひかりTVのことなら、RT-S300HIにPicture Mate 700を直接LANケーブルで接続すれば見えるはずです
機器が増えたからといって勝手にそちらにつなぎ変えたりしていませんか?
    • 0