プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような戦略系ゲームを、プレイヤーAとBがマックス・ミニ値(3/4、2/3)を基準点とし、交渉結果が拘束力を持つ交渉をしてプレイし、効用を譲渡不可能なものとして仮定する時、

ナッシュ交渉解を求めたいのですが、どのようにして求めるのかがわかりません。

どなたか、その途中式などを含め、解き方を教えていただけませんか?

ちなみにナッシュ交渉解自体は、(53/24、67/48)だそうです。
よろしくお願いします。

A B  |  X   |   Y
   -------------
   X   | 3、1  |  0、0  
   Y   | 0、0  |  1、2

A 回答 (2件)

すみません、前の回答は無視してください。

確率pで(X,X)、確率1-pで(Y,Y)をプレイするとして、A、Bの期待利得をf(p)、g(p)とする。
(f(p)-3/4)(g(p)-3/4)を最大化するp*について交渉解は(f(p*),g(p*))。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでなんとか理解することができました。

A、BそれぞれがXをとる確率をp、qとする。

戦略(p,q)の下でのA、Bそれぞれの期待効用f(p,q)とg(p,q)を求める。
積(f(p,q)-3/4)(g(p,q)-2/3)をp,q∈[0,1]について最大化する。
最大化の解を(p*,q*)とする。
ナッシュ交渉解は(f(p*,q*),g(p*,q*))。
    • 0