プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用者様に聴かせたいと考えていますが、職員みんなに納得してもらえるような、エンパワーメントにつながるようなもっともらしい配置理由をご指導お願いします。

A 回答 (3件)

それを弾ける人がいるのかということが、一番だとおもいます。

運用できなければ、いみがないので。それなら、カラオケ機を買うとか。

プラスチックのキーボードのいいやつを買うとか、予算によりますけど。

では、弾ける人がいるなら、音楽会や歌唱会を、定期的に開くことが

前提になろうと思います。歌を歌う事はとてもよいことだと思います。

特養ケアマネです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。震災後寄付があり、行事の度に弾いています。いつでも夢を、瀬戸の花嫁など、私がおおむね初見で弾ける程度の難度のものですが、利用者様は喜んでくださり、習っていてよかったなと思います。

こんにちは。

ピアノの配置について。

(1)デイサービスのフロア内にピアノを置いても、雰囲気が崩れないこと。
(2)質問文にある「利用者様に聴かせたいと考えています」というのが、「ピアノを習っていた程度」ではなく、きちんと弾くことができる職員がいること。
(3)ピアノを購入するとなるとかなりの高額になります。さらに、調律等の維持費が予算に組み込めること。その金額に相当する効果が見込めること。
(4)ピアノだけでは物足りないので、他の楽器やコーラスとセッションできること。

などの条件があげれますでしょうか。

うちの法人にあるデイサービスは、グランドピアノを置いている所があります。(1)(2)(3)(4)全て当てはまります。
広いフロアですし、コンサートを開けるような腕前の職員や、ボランティアさんがいます。
ピアノを目的に来られる利用者さんもおられ、維持費以上の効果があります。ピアノは寄贈でした。
年間に何度も演奏会を開催し、地域の方も招待しています。
フルートやハーモニカ、ソプラノ歌手やジャズバンドなどともセッションしています。

それだけの要因があるならば、職員さんを納得させることができると思いますよ。

それより。
自己紹介に「転職活動中」とありましたが、企画だけして辞めちゃうってことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。

それを弾ける人がいるのかということが、一番だとおもいます。

運用できなければ、いみがないので。それなら、カラオケ機を買うとか。

プラスチックのキーボードのいいやつを買うとか、予算によりますけど。

では、弾ける人がいるなら、音楽会や歌唱会を、定期的に開くことが

前提になろうと思います。歌を歌う事はとてもよいことだと思います。
    • 0