プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス革命が起きたことによって得られた成果は初めて民衆の基本的人権が認められたことですか?
もし違ってたら何ですか?
何卒回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

もっといろいろあります。

一つではありません。

まず第一には国民主権。革命の革命たるゆえんなのでこれは外せない。次には封建的特権の廃止。これは様々な分野に波及する大変革だったわけですが、つまりは身分制度の終焉であり、税の公平負担であり、(女性は除くが)機会均等であり、地方行政・司法分野における中央集権化であり、・・・等々。要は、近代化と基本的人権はセットで、不可分であり、フランス革命では、暦法や度量衡などといったものまで、多方面の改革が同時に行われました。

そして基本的人権のなかのいくつかは一部に対しては革命前から認められており、逆に革命後でも、婦人や子供に一切の権利が認められない、あるいは財産制限の制限選挙など、基本的人権が現代的基準で得られたわけでもないです。簡単にいえば、不完全でした。逆に言えば、人権や民主主義の発展という意味では、フランス革命はそれ一つでおわるわけでもなく、続きがある歴史の一部でしかないです。

フランス革命を単独で見た場合には、重要なのは(部分的制限や欠落のある)人権というよりももっと個別には、資産の移動とそれを保護する私有財産権です。革命によって得られた利益が、法的追認され、奪われないことが確定(ボナパルト体制下に起こった)したことで、革命は終結しました。

だから革命の成果を、どうしても一つに絞るならば、基本的人権のなかの一分野である、私有財産権の保護/保全/保障ということになります。前述のように、革命で基本的人権が確立したわけではないので、それを成果というのはやや怪しいです。
    • 1

>フランス革命が起きたことによって得られた成果は初めて民衆の基本的人権が認められたことですか?

日本国憲法の基本的人権の条項に強い影響を与えた、アメリカ独立宣言の立場は…。
 (「全ての人間は平等に造られている」と唱え、不可侵・不可譲の自然権として「生命、自由、幸福の追求」の権利を掲げている。)

フランス革命の意義って、当時世界を支配していた欧州の大国フランスにて、フランス臣民が実力で王を排除し共和制を打ち立て、その革命の理念(自由・平等・友愛)を軍事力を行使する事も厭わず、諸外国に普及させようとした事でしょうか…。

単純に権利を王に認めさせるだけであれば、イギリスの名誉革命での「権利の章典」など前例は有りますし…。

直接民主主義を採っていた古代ギリシャやローマの市民にも人権は有った気がしますし…。
    • 0