推しミネラルウォーターはありますか?

今度、一般事務の仕事に就職したいと考えていますが、初めてなので仕事の内容が分かりません。
職場によってもいろいろと違うと思いますが、
どんな内容の仕事をするのでしょうか?
貸借対照表とか損益計算書とかパソコンに入力するんですか?なるべく詳しく説明お願いします。

A 回答 (3件)

一般事務って、すごくあいまいな定義です。

「事務」と言う言葉もすごくあいまいですが。。。
ある程度組織だった会社いう「一般事務」は、仕事が細分化されているので、その部署によっても違うと思いますが、たとえば、営業さんの下について請求書を発行したり、文書を作成したりという営業事務的なこと、会社の備品の購入や郵便物の整理などの庶務的なこと、製造会社なら、資材部(材料などの購入)など、本当にさまざまです。
rose1028さんがおっしゃっているのは、実質的には経理の仕事で、しかもそれはある程度経験をつまないと作成できるものではありません。私がいる会社は、一人事務なので、総務・経理・人事全部やってますが、「仕事何やってるの?」と知人に聞かれれば、面倒くさいので「事務」と言ってます。事務の仕事が好きだし、誇りも持ってますが、スペシャリストというより、ゼネラリスト的なお仕事です。でも、世の中で言う「一般事務」をすべて身に付けることができれば、どこの会社でも重宝されます。それだけ、知識や情報の幅、吸収力が必要な仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/05 14:11

roseさんも書かれているとおり、会社によってその内容は大きく違うと思いますよ。

会社が小規模なら、経理や人事、といった具合に部門をわけることなく、一般事務担当の方がそういったことをカバーされることもあると思います。大きい会社なら、それぞれの部門があるので、配属された部門による、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/05 14:15

会社の規模によります。


大きい会社でしたら、各部署の雑務をするのが事務の仕事です。総務に配属されればトイレットペーパーやコピー用紙・文房具の発注から、機材のメンテナンスの依頼から ちょっと偉い人の書類の清書(ワープロ)もやるかもしれません。応接室の隣に席があればお茶汲みが多くなるかもしれません。製造業で事務が他に居なければ材料の発注や、製品の受注・発送までやるかもしれません。

貸借対照表・損益計算書は経理ではないでしょうか?
会社の規模によるところが大なので絶対にやらないとも言えませんが_何十人かの規模の会社だったら、経理と事務は大概別の人が担当しているようです(経験では・・)。女性の経理担当はデータ入力はするようですが、最終的に管理するのは男性の管理職でした。

東京に本社があって各地に支店や工場があるような企業ですと、貸借対照表・損益計算書は各事業所のいろいろなデータを本社が管理しているので 地方の事務担当はそういう仕事はしていなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!