電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月に婚姻届を出し、夫の健康保険、国民年金第三号に入るのですが、その手続きについて教えてください。
夫の会社から健康保険被扶養者異動書届、国民年金第三号資格取得届をいただいたのですが、国民年金の基礎年金番号は私の厚生年金番号を書いてもいいのでしょうか?
また、私は去年10月末日付けで会社を退職しハローワークで失業保険の手続きをしています。保険のお金はまだ頂いてはないです。結婚後、夫が県外なのでそちらに引っ越し私の住民票も移しました。
夫の会社から必要書類として私の収入を証明できる書類→非課税証明書と書いていたのですが、これはどこでもらうのですか?私の地元?それとも今のとこ?
また直近まで働いていて非課税証明書が取得できない場合、退職日が確認できる書類(離職票コピー等)と書いているのですが、10月末日だと直近になりますか?こちらの方で申請できますか?

乱文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非課税証明書:今年1/1というより、まだ6/1を経過していないので、去年の1/1に住所をおいていた市役所です。

おそらく就業中だったので、課税(所得)証明になるかと。

そうすると離職票のコピーですが、失業手当の額によっては受給中、扶養を抜けることになります。手続きが、加入ぬける加入と煩雑になりますが、怠りなくしてください。

国民年金に加入したことがなければ、厚生年金番号が基礎年金番号ですという通知が、平成9年頃だったかあったはずです。20歳になった(未成年でお勤めした)のがそれ以降でしたら、基礎年金番号として手帳をもらってるはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

無事健康保険と年金の手続きが済みました。ありがとうございます。