アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTハイファイブ2010-2011を通販で購入しました。

このインナーの熱成形方法を知りたく、質問させていただきます。
ショップに持ち込むのが一番よいのでしょうが、
できれば、自分でやりたいと思っています。

以前のライケル、クナイスル時代のサーモインナーと違って、
「ブーツにインナーを入れたまま温風を送る」というようなことを
読んだことがあるのですが、温度など詳しい情報がわからず、
困っています。
ショップでの成型方法等の情報でもいただければありがたいです。

また、このインナーには、インソールを入れた方が良いのでしょうか?
ライケルのブーツをはいていたときは、インソールは入れてませんでした。

FTブーツユーザーの方、あるいは情報をお持ちの方、
どなたかご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FTブーツのインナーには インソールが標準装備されていないので



インソールを入れないで使うと 膝が内ハンしてしまい、負担が大きくなります。

なので、インソールを入れるのがベターです。


また、熱成型のさいに、焼きすぎると インナーが縮んでしまうことがあるので注意してください。


上記を怠ったために、結果痛いは、エッジが立たないは、膝がいたくなるはで、

ブーツを買い換えた事がありました。。。。
    • good
    • 3

一度回答させていただきましたが、追加情報です!



FTのインナーを製造しているIntuition Linersから投稿されている動画が二本ありました。
一つ目は「Intuition Shop Fit」。ショップでの成型方法です。

二つ目は「Intuition Home Fit」。自宅での成型方法です。
http://www.youtube.com/watch?v=8ANQvJVZ5Kg

使用されているブーツはFulltiltのものとは異なりますが、成型方法は基本的に同じだと思われます。
特に二つ目の方法に必要なものは、「1.4~1.8kgのお米」だそうで…かなり面白いですね。

インソールについては全く触れられていませんが、ショップの方にお聞きすると薦められることの方が多いように思います。
お好みですが、フィット感は増すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お米を使うとは、目からウロコです。
少し不安はありますが…

今週末にでも早速チャレンジしてみます。
結果は、また報告させていただきます。

お礼日時:2011/02/03 23:52

Fulltiltのホームページにあるマニュアルに、成型方法が載っていましたので抜粋させていただきます。


**********
HEAT MOLDABLE LINERS(簡易熱成型ライナー)
Full Tilt®ブーツは、簡易熱成型対応のインチューションライナーを採用しています。
レスポンス性、衝撃吸収性、フィット感、保温性に優れた、このライナーは、Full Tilt®ブーツ独自で研究・開発しています。
また、出荷された段階で既にライナーの外側はシェルの形に合わせてプレモールドされた状態です。
したがって、シ ョップでの熱成型をより素早く簡単にかつ正確に行なうことができます。
Option#1:お買い上げまたはお近くのFT正規取扱店にてモールディング
     (簡易熱成型のインストラクションは下記をご参照ください)
Option#2:成型をおこなわずに履いていただくことも可能です。
     次第に足に馴染んでくるようになっています。

ショップの方々へ:簡易熱成型の手順
温風ヒーターを使用しての簡易熱成型の所要時間は、各ライナーともに約10~12分です。
熱を加えて5分後からモー ルディングが始まります。
スタート   温風ヒーターの温度を119℃、タイマーを12分に設定。
       ブーツを温風ヒーターにセット。
10-12 min. ブーツをお客様に足入れさせ、立った状態でバックルを軽く締め軽く膝を曲げます。
注意: 足入れしてからの成型所要時間は最低5分必要です。

注意: 多層構造によるめくれ・剥離の危険性について
- 熱成型にオーブンは使用しないでください。
- オーバーヒートにご注意ください。
-ブーツ着用後にライナーを乾燥させる際は、ドライヤーなど加熱機器は使わず、部屋で自然乾燥をするようにしてください。
**********
抜粋は以上です。その他の取り扱いについては、
fulltiltboots.com > SUPPORT > Tips for Product Use > Full Tilt Instruction Manualの一番下に日本語にて記載されていますよ。アドレスは、http://assets.k2sports.com/fulltilt/ftpfulltilt/ … です。

また、YouTubeの投稿動画「【FT】エフティースキーブーツ BOOTER【ブーター】」で成型方法が紹介されていますので、検索なさって、参考になさるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
早速、検索してみます。

お礼日時:2011/02/02 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!