アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術部の中二女子です。
部長やってます。

私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。
部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。

副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。
人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。
私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。

友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。

私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。

だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。

頼りになる部長ってどんな人でしょうか…?

できるだけ早くアドバイス頂きたいです!!

お願いします!!!

A 回答 (3件)

こんにちは^^


私は高校の時全国レベルの部活で部長ではないのですが、パートリーダーという人をまとめる役職をやっていました。なので少しでも参考になるお話ができればと思います><

まず、人前で話したり指示を出すときのコツというか、ただ単に私はそうしてたってだけなんですけど、"私が一番偉いんだから私は正しい!だからみんな言うこと聞きなさい"って思うようにしてました。これだけみるとただの最低な指導者ですよね(笑)でもやっぱり自信なさげな人には着いていこうって気にはならないと思うんですよね。だからみんなの前ではどんなに不安でも堂々と、自信たっぷりに見せとけばいいんです。あれは不味かったなーって思うことがあったらあとでたっぷり後悔して反省して次に生かせば大丈夫!間違ったこと言っちゃったって思ったら素直に認めてきちんと謝ればみんな許してくれます。最初はうまくいかないかもしれないけど、そのうち自然と自信はついてくるはず。まずは見た目から入るのが大事(笑)

あと、手伝ってくれる友達がいるのならその子とこれから部活をどうしたいか相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?
部長であるあなたが今の美術部を具体的にどのように変えていきたいのかはっきりとしたビジョンをもつのは大切なことだと思います。一人で突っ走らないように周りを見ることも忘れずにね。

部長っていうと上にたって人をまとめる立場に見えるかもしれないけど、実はみんなを下から支えていく役割のほうが強いんじゃないかなと思います。
常に部員一人一人に気を配り、時には先頭にたって指示を出し、みたいな。
まあ、あんまり無理をせず、あなたらしくが一番だと思います。

残り少ない中学生活、充実することを願ってます><


かなり支離滅裂なうえに長くてすみません‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安でも堂々としていることって大事ですよね!!

みんなを下から支えるというアドバイスで考え方が変わりました。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/01/23 10:23

いやあ,ぼくも美術部の部長をやっていたことがあるのですが・・・力量ではなく,政治的判断でなっていただけです 笑。

美術部はバスケット部などとはちがって個人営業なので,緩くみんなが勝手にやっていればいいでしょう。顧問の美術の先生からしてのんきな人でした。部としては代表者が必要だから,名前を書かれても気にしないおまえがやっておけというていどの部長です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部長という立場に置かれて少し力を入れて考えてしまいました。笑

アドバイスして頂き、ありがとうございました<(_ _)>!!

お礼日時:2011/01/23 10:56

こんにちは。

おっさんです。
中学校時代は吹奏楽部のキャプテンでした。
楽器置き場がなぜか美術部・統計部と共用でした。
ですから、美術部の様子はなんとなく様子は覚えています。

>>>部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。

別にいいじゃない。
ちなみに、かまないようにゆっくり話すといいですよ。

>>>副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。
>>>人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。
>>>私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。

別にいいじゃない。
本当に真面目な人だったら、さりげなく誘えば手伝ってくれるとは思いますが。

>>>友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。

そういう人がいると、気持ちが救われるよね。

>>>私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。

美術部は緩い方がいいと思うけど。

>>>だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。
>>>頼りになる部長ってどんな人でしょうか…?

大きい声でなくてもいいし、ゆっくりでもいいので、ニヒルな顔でかっこいい言葉が言える人ですね。
日曜美術館のカン・サンジュンさんみたいに。

私が高校1年のときの吹奏楽部のキャプテンは、みかけはかっこよくなかったけど、かっこいい言葉が言える人でした。
音楽の部の部長で、しかも理系の人なのに、歴史や文学を相当勉強しているな、という感じでした。
誰もが彼についていきました。

あと、コツとしては、「これはだめ」「あれはだめ」ではなく「こうしたら」「あれがよいかも」というアドバイスをするようにすること。
そして、怒ることよりほめることを意識することですね。

・・・で、私自身が部長としてどうだったかというと、
とにかく前に進み、一所懸命やって、指揮棒を振るときも一所懸命指導して、という感じで空回りしたこともしばしば。
上に書いたようなことは、当時の私が知らないことでした。

以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの疑問に分かりやすくアドバイスして頂きありがとうございました!

今後の部活に生かして、頑張っていこうと思います!!

お礼日時:2011/01/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!