アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、あまり勉強をしておらず、今頃になって勉強したいと思うようになりました。
とっくに成人しているのですが、勉強していなかったので、学力は小学生レベル。。
経済的な問題もあるので、もし、公立等で、義務教育課程をもう一度、勉強できるシステムをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

他の方からも回答がありますが、残念ながら義務教育課程をすでに卒業してしまっている場合、義務教育(公立の夜間中学など)に再入学することはできません。

また、高校も、一度卒業してしまうと、改めて入学や編入することはできません。

ただ、いわゆる高校ではないのですが(つまり、そこに通って勉強しただけでは、高校卒業にならない学校)、「サポート校」というのが、最近はあります。

学校の特色は様々で、いちがいに「こういう所です」と簡単に説明できないのですが、たとえば通信制高校の生徒である人に、授業内容の理解やレポート作成を手伝ったりとか、高認試験を受ける人が勉強内容を理解するために、対面授業をしたりとか、のようです。
それなら、通学制(全日制・定時制・単位制)に通えばいいのに……と思うかもしれませんが、サポート校は、毎日通う方式だけでなく、1週間に数日だけ通学することも選択できるようです。

また、何らかの事情で、教員が集団に向かって一方的に授業をする方式だと、学習内容についていけないタイプの人のために、個別で指導してくれる所もあるようです。
通学制の高校での勉強が困難である事情がある方々が集まっておられるので、中には「事情」というのが「普通の高校では、授業についていけない」方もいらっしゃって、中学の復習からやってくれるサポート校も少なくないようですし、個別指導ではなく少人数クラスでの授業でも、いろいろな年齢層の方が通っているようです。

公立のサポート校は無いんじゃないかと思うので、そこらへんは残念なんですが、すでに高校を卒業なさっているとのことで、サポート校の他に「通信制高校への入学」「高認試験を受ける」などは不要なので、それらの事に時間とお金をかける必要がない分、割安でじっくり勉強できるかもしれません。

「サポート校」で検索してみると、いくつかヒットすると思います。
    • 1

もしも、戦前のお生まれなどで、実際に中学を卒業なさっていない方であれば、夜間中学などに入学が可能です。

「中学は卒業しました」という場合には、公立中学に再入学することは出来ません。

もしも、高等学校を「卒業」していなければ、公立の高等学校に入学することが可能です。
特に、定時制高校の一部では、中学校の内容の復習から始めるところがあるようです。
成人している方に対しては、意欲をみるための「小論文(作文)」を入学試験とするなどの特例入試制度を設けている自治体も多いので、入学試験に合格できるか?という心配をなさらないでも大丈夫だと思います。

まずは、お住まいの都道府県の教育委員会に「成人なのですが、高校に入りたいので相談に乗って下さい」という電話をかけてみると良いと思います。
教育委員会に問い合わせをするのが苦手なときには、各自治体に設けられている
「教育相談センター」の窓口を利用するほうが良いかもしれません。 
(相談者の話を聞くことに慣れている相談員の方が電話を受けて下さるので。)

すでに高等学校も卒業してしまっている場合には、残念ながら一般的なシステムは思い当たりません。
しかし、高等学校の授業の一部を「科目履修生」として受講することが可能かもしれません。
やはり、教育相談センターで相談にのって下さると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、高校は卒業しているのですが、何分、小中の勉強をおろそかにしてきたので
かなり、レベルの低い高校なのです。
英語など、中学レベルもわかりません(悲)

教えて頂いた、教育相談センターに問い合わせてみます。
回答頂いたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました。