電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか?
私はかなり熱めが好きです。
というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも
できません。
私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。
たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。
ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。
いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。
また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。
私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。

ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時
うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが
ないか、心配です。

A 回答 (7件)

普通は老化してくると、皮膚の温度センサーも老化して高温を好むように成ります。

 落語にも銭湯で高温に入る老人の話が有りますよね。若い人が薄めると、「江戸っ子は・・・」とかいうものです。あれは<老化>と共にビタミン・ミネラル不足による、病気(^_^;)だと思っています。

又、ストレスが強い状態・環境とか、内臓が弱いとかすると、それに対抗するため、活性化させるために刺激を求めるように成ります。
又、急にストレスがなくなったときにも起こります。


>赤ちゃんが熱すぎたりってことが
これは、専用の風呂に浮かべる温度計が有りますから、それを予備もいれて数個準備しておけば大丈夫です。

専門が産科ではないので、質問の中心が「赤ちゃん・・・・」だと思いますので、経験者としておきます。
    • good
    • 0

旦那さんが温度が高くて入れないということは、他の人と温度を感じ方が違うのかもしれません。



赤ちゃんを入れるときは、ドラックストアで温度計を買ってくるのがいいと思いました。

温度計だと1000円くらいで売っているものなので、そんなに高くはないし、間違えることもないのでいいと思います。

後は自分の耳たぶの温度と比較をして、赤ちゃんを入浴させるといいのではないかとも思いました。
    • good
    • 0

中学3年男子です。


自分は風呂に入るときに熱いけどガマンできる、というくらいの温度が好きですね。
シャワーは34度くらいです。真夏の時は30度を使う時もあります。
    • good
    • 0

37℃~44.5℃までの風呂に入ったことがある男です。


少年時代には温度計片手に風呂に入っていました。

さて、いい湯加減てのは、個人差があるんですよ。
それに、大人になってからと少年時代の感覚は違いますしね。
それでもって、結婚して3年たって、嫁さんの湯加減に慣らされてきましたからね。また変化しちゃった。

で、現在のいい湯だな♪ですが・・・
夏は38~39℃、冬は41~42℃に現在はなっています。
先月に長男が生まれたんですがね。
ええと、沐浴は37~38℃でやっていますね。
手加減だといい加減ですので、湯温計をちゃんと使用しています。

当年42歳の親父からでした。
    • good
    • 1

38~40℃がいいですね。

今のような夏の時期は38℃、冬は40℃がベストです。
ご指摘のあったあの赤いボタン以上ですとやはり熱すぎます。
>私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。
恐らく子どものころから熱いお湯に慣れてしまったからではないでしょうか。
私も小学生のとき熱いお湯が好きで、体全体が赤くなってしまったことがありました。
ちょっとぬるめに感じるくらいで徐々に慣らしていってみてはいかがでしょうか。
またお子様がお生まれになり温度のことを心配されているようですが、育児書を読むなり、周囲の人の意見を聞いてみてはどうですか。
お子様のことも考えて少しぬるめと感じるくらいにすればいいと思います。
ご参考まで
    • good
    • 0

シャワーの温度は36度とか38度が今の時期なら普通でしょう。

冬でも最高40度くらいでしょう。

かなり、貴方様は高すぎると思います。
健康上も良くないと思います。お医者さんや健康の専門家ではないですが、今まで生きてきて見たり聞いたり自分でやってみてそう思います。

特に熱いお湯は、赤ちゃんには良くありません。
大人よりも2度くらいは常に低いくらいで充分です。熱にも冷たさにも肌が敏感ですから。

赤ちゃんにはくれぐれもぬるま湯でお願いします。命に関わりますよ。
    • good
    • 0

私は、暑いのから冷たいのまでOKですが、お風呂やシャワーの温度表示は42か43度と高めです。

ただ実際温度計で測るとそれより1度程度下回ります。これでは熱すぎて入れないという人もいます。
ただ、大人は好きにしても良いと思うのですが、子供(乳児)を入浴させるときは、感じゃなく実際に温度計で測っていました。寒い屋外から入ってすぐ、炊事の後、暖房や冷房の効いた部屋にいた後など、手先の感覚はかなり違っているはずです。お気をつけください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!