プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ある方に不真面目で甘ったれていると指摘されて自分がいかに甘ったれているのかが分かりました。もう本当に自分が大馬鹿で人生をやり直したいと思うくらいです。

私はパニック障害(PD)を患っているのですがそれを理由に逃げていたような気がします。
確かに傍から見ればパニック障害なんて病ではないですよね。
PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。
一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。

私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
昨年までは週一のペースで高校を休んでいて、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。
授業もまともに出ていませんが、課題は提出していて卒業できる単位は十分取れています。
ですが重要な試験期間中に無理をしすぎて、試験で発作を起こして倒れたことがあるので不安で体調を崩し、歩けない、食べれない状態になってしまいました。今度再試験を受ける予定でいます。
ですが、学校をサボっては駄目だ、真面目にやらなきゃだめだ、甘ったれていてはだめだとある方に言われてしまいました。

確かに不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていないし、学校もまともに行けていない、そんな理由で再試験を受けるのは甘ったれていますよね。

パニック障害の症状が酷くなった去年の9月から成績も下がりましたし、クラスメートにはそのことを努力が足りないからだと言われました。本当にその通りです。自分が嫌でたまりません。
甘ったれていなければ今までの成績を維持し、志望大学に合格できる可能性は高かったのに台無しにしてしまいました。
中学時代はほぼ皆勤で優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人や親友もいて今と比べると充実していました。ですが私は高校生活を無駄にしました。何も得ていません。

これから必死で頑張れば未来を変えることは出来ますか?正直生きているのが辛いです。涙が止まりません。

A 回答 (11件中1~10件)

私はそうではないと思います。

『甘えだ』と言う人は相当強い人なのだと思います。あなたが甘えているとしたら英語が出来なくてインターナショナルスクールにさえ行けなかった私はどうなるのでしょうか? あなたが甘えているのなら私は恥ずかしくて生きていけません。いえ、本当です。
 あなたは努力家です。高校生なのに課題があるのですか? 私は高校時代は勉強などしないでサボってばかりいました。一応偏差値70位はある進学校でしたが、課題は非常に甘いものでした。以前私はオーストラリアの高校生の宿題を教えたことがありましたが、その難易度には驚くばかりです。インターナショナルスクールは恐らくトップ進学校よりも大変だと思います。そこでがんばるあなたは立派な人間です。ですのであなたは非常に能力のある人間です。すばらしい人間です。どうか自分を責めないで下さい。
 ある方は『甘ったれるな』と言ったそうです。しかし彼(彼女?)はそれ程立派な人間でしょうか。あなたの全てを理解しないで『甘ったれるな』と言い放つその人は安易だと思います。他人の苦しみなどそう簡単に理解できるはずがありません。他人を全て見ないで、表面的なことだけで『甘ったれるな』というその人の観察力のなさに対して『甘ったれるな』と私は言いたいです。 
 クラスメートの言っていることは確かです。しかし私は進学校でマジメに勉強しても同級生に取り残されました。と、いうのも同級生は皆が家庭教師をつけていたからです。個人の努力では勝ち目はありませんでした。私も中学ではトップでしたが高校では普通の人で辛かったです。インターナショナルスクールでも家庭教師を雇っている人が多いのではないでしょうか? もしくは幼い頃からの英才教育かもしれません。

未来を変えるも何も書かせて下さい。

今まで生きてきたあなたはすばらしい人間だ。あなたが今までこの苦しい世の中をがんばってきた事実は誰にも否定できない。仮に甘えていた人間であっても甘えているなりに努力しているのである。

私の好きな言葉も書かせて下さい。

『どんな人生も合格。自殺しなければ人生は大成功。』
    • 0
この回答へのお礼

学校のことも考慮して回答して頂けて有難いです。
私はインターの進学校と呼ばれる高校に通っているので大変なのは事実です。
そう言って頂けて本当に有難いです。
回答者様の回答を読んで号泣してしまいました。
最後の言葉に本当に励まされました。
ご回答本当にありがとうございました。

2回目の回答すいません。

お礼書くの大変でしょうからこれに書かなくても良いですから、どうか全ての方のご回答を拝読なさってください。
そして、これだけの方が貴女を心配し、労わってくれることを感じてください。

私が言いたかった事はこれなんです。
これだけの貴女を想ってくれる人が居ること。
だから、そんなに悲観的にならないで。
貴女は支えられている。実感してください。
これから先も、こうして労わってくれる人が居る。
絶対いる。だから、どうか前向きに。進んでください。
支えてくれる人へのお礼は、笑顔になること。
貴女のその笑顔で、みんな安堵する。うれしくなる。
自分のペースで進んでいいのだから、
どうか死なないで、生きて欲しいです。

2回もすいません。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
全ての回答をしっかり拝読しました。
そうですね。顔も知らない私のことを親身になって考えてくれる人がいるなんて本当に幸せなことです。
本当に感謝しなければなりませんね。
笑顔を心がけて頑張っていきます。
ありがとうございました。

まず最初に。

ゆっくりと大きく深呼吸してからこれを読んでね。
温かいココアでも飲みながら。
貴方を甘ったれていると言った人。
それは相手が見える「範囲」の貴方に対して言った言葉なんだよ。
貴方の複雑な過去や不安定な内奥やゆとり無く今を生きている部分は。
考慮から割愛されてる。
あくまで「結果」として出来ない、上手く行かないという部分に対して。
もっと頑張れと。弱音を吐かずに頑張れと。
知らないからこそ、わからないからこそ言えてしまうんだよね。
ただ、問題なのは貴方「も」その考えを自分に突きつけてる、刃のように。
だから苦しくて仕方が無いんだよ。
貴方は甘ったれている人?
甘ったれている人が、自分の不安定な状態を何とかしたくて。
懸命にここに書き込んで、自分の未来を模索する?
逆なんだよ。
貴方は凄く真面目なんだよ。
そして頑張れる人なんだよ。
現に中学時代は貴方なりに充実していたでしょ?
そういう自分が居るからこそ。
その頑張れる自分を「思うように」プロデュースできない今がもどかしいんだよね。
そのもどかしさを何とかしたくて必要「以上」に自分に負荷を掛ける。
それが貴方の「パニック」の元凶。
しかも自分の問題だけではなくて。
影響を受ける形で環境的にも落ち着いてない。
余計に貴方のパニックを煽る材料が揃ってるんだよ。
高校生活は、貴方にとって「ベスト」なコンディションで臨めなかった。
常に不安定と不完全の中で動いていく必要があった。
貴方の心の奥底には。
もしベストな自分なら。パニックの無い自分なら。
もっともっと頑張れるのにと。
自分で自分の今を受け止められていない。
駄目だ駄目だと。何故だ何故だと。
その気持ちが貴方の中に常に心の「渦」を作る。
貴方は心のゆとりを欠いてしまう。落ち着きを欠いてしまう。
そうなる今出来る一歩さえ疎かになったり、更にパフォーマンスが下がる。
下がると自分を責める。
出来ない自分を受け止める前に。
本当だったら出来た「筈」なのに~と。
理想と現実のギャップの溝に足を取られて。
今の自分を受け止められない。
その自分の中での押し引きが貴方を全体的に疲れさせて。
貴方はさらにパニックも起こしやすい、集中も欠き易い、直ぐにバタバタしやすい
自分を抱え続けてしまう事になる。
それが今の貴方なんだと思う。
もっと自分を大切にしないと。
「出来る」自分とか、「輝かしい」自分を焦る前に。
「今」の自分から丁寧に労わっていかないと。労わってあげないと。
貴方自身が一番の自分の理解者でしょ?
頑張りたいなら。
頑張れる自分の足元をまず創らないと。
不安定な自分を「受け止めて」。
今の不安定な自分から「丁寧に」進んでいかないと。
貴方に必死さは必要ない。
頑張れる状況になれば。
貴方は自然と頑張れちゃう人なんだよ。
むしろ頑張り過ぎて、急ぎ過ぎて。
自分「以上」の自分を求め過ぎて。
貴方は不安定、「パニック」を創る人なんだよね。
そういう自分を一番理解して。
焦らずに、急がずに。
自分の今と折り合いながら、仲良くしながら。
丁寧に「今」を積み重ねていく頑張り方。
それがこれからの貴方に求められてる。
必死さはむしろ真逆の方向性。追い込むだけ。
追い込むのではなくて。
今の自分から出来る事を増やしていく。広げていく。
出来る事が少ないなら。
少ない事を丁寧に積み重ねていく。
不安定でも。
不安定な自分「なり」にやっていく。
それが貴方のバランスケア。パニックとの付き合い方。向き合い方。
自分自身との向き合い方を発見できた人の未来は明るい。
貴方はそれが見えてる。
見えてる貴方として。
これからも丁寧に自分自身と仲良くしていけば良い。
貴方の人生なんだから。
大変だとは思うけど、心身のバランスを大切にして。
再試験にも焦らずに向き合ってみて。
今の出来る範囲の貴方で良いんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

じっくり回答の方を読ませて頂きました。
自分は今の自分や現状を受け止める必要があると改めて感じました。
そしてそれから自分の出来ることを増やしていくことが大切だと思いました。
自分としっかり向き合っていきます。
ご回答本当にありがとうございました。
ベストアンサーに選ぶことが出来ずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

私は対人恐怖症に悩み森田療法の学習によって悩みを乗り越えることが出来た者ですが、森田療法の学習をしている中でパニック障害についても学びましたので、感じたことを書かせていただきます。

森田療法ではパニック障害を「不安神経症」と言っていますが、これはうつ病や統合失調症のような純粋な心の病気とは異なるものなのです。
ただ、今、あなたが考えているような「甘え」が原因という単純なことでもないのです。

森田療法では「とらわれ」と言っていますが、「死の恐怖」に対する「とらわれ」が不安神経症、つまりパニック障害の原因なのです。
このため、森田療法の学習によって「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、この結果としてパニック障害の症状も改善してくるものなのです。

ですから、あなたの場合も森田療法の考え方に沿って頑張るようにしていけば、充分、未来を変えることが出来ると思いますので、今は辛くて大変だと思いますが、この方向で頑張るようにしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

森田療法ですか・・・。
もう一度よく調べて学びます。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

あなたの苦しんでいる問題はパニック障害があり、何時発作が起きるか分らない不安を抱えていることなのですか?

「失神ごっこ」の遊びを女子中学生が楽しんでいた時代もありました。息を吸う呼吸を短く、せわしなくすると、過呼吸になり、失神も起こせるので、遊びになっていました。
無論、平常に戻すのも簡単でした。子供達は、過呼吸に対する恐怖心が無く、楽しんでいたのですから、
その子供らと同じ気持ちに成ったら、パニック障害も克服できますよ。
パニック発作の兆候を感じたら、自分が進んで症状を起こすようにしてみれば、何時もより軽い状態だと分ると思います。恐怖心が軽くなれば後はどんどん軽くなります。

その様に、パニック障害は克服できるものなのに、何故将来に希望を持たないのですか?
青春をもっと楽しんで欲しい年齢だと思います。
ネットで調べるなら、森田療法の「恐怖突入」か、ロゴセラピーの「逆説志向」を調べたら、詳しいことや、適応範囲が大きいことが分ります。
お医者やカウンセラーなら、「予兆を感じたら、『大丈夫、直、治まるから』と自分自身に言い聞かせて下さい」と教えてくれると思いますよ。

勉強の成績を上げるなら、『無我一念法』を遣れば良いのですが、調べて欲しいです。期間が短いと思うなら、『寝際の心得』と言う効果的な方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きちんと治療しなければなりませんね。
分かりました。無我一念法と寝技の心得の方を調べてみます。
教えて下さりありがとうございます。

甘える…というより

加減できるようになったのは病気になってからでした。

最初は休養をとらないと良くならないのにてを抜けなかったのです。
治すには休まなくては無理だと心底気付いてからは回復に向かいました。

自信がないのではないてすか?わたしもです。
先の見込みが立たない不安に焦りすぎることはないですよ。

もとの自分に戻ることだけが全てではないです。
病気の経験はいかすものですよね。
今できることをやり方は変わってもコツコツやって、元通り以上の自分になるために新しく積み上げていってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病気の経験を活かすことも大切ですね。
自分が出来る範囲で元通り以上の自分になれるように頑張っていきます。

パニック障害については詳しくないのですが、うつ病って「甘えから抜け出せないという病気」だと私はとらえています。

パニック障害にもそういう要素があるのでは?

ただ、パニック障害を言い訳に、パニック障害のあなたでも本当はできることを、できないことにして、やらずにいたのなら、ちょっと“もったいなかった”とは言えますよね。

そのことに気づいた高校時代は、それなりに意義があったのではないでしょうか。

Take it easy.
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。
これからは甘えないで、出来ることは精一杯やります。

どうも。

りなです。

学校に行きたくても行けなかったくらい
辛かったんでしょう?
それは間違いないでしょう?
だったら「甘え」じゃないですよ。
「甘え」は「病気だし、言ってあるし、
今日は行かなくていいや~」って
怠けてサボることです。
でも貴女は違う。辛くて行けない状態だった。
だから「甘え」じゃないよ。マジで。

私も不登校だけど、病気で朝が辛くて
学校に行けないんだ。
親も医師も学校側の教師も理解してる。
とにかく、しんどかったら「しんどい」って
正直に誰かに言う努力をしましょうよ。
しんどいの我慢したら身が持たないよ?
自分ひとりで抱え込まないで。
誰かに助けを求めよう?
大丈夫。世の中悪い人だらけじゃないから
助けてくれる人や、協力してくれる人が
絶対いるよ。くじけないで。
今は思いっきり泣いて、またこれから
ゆっくり頑張れば良いよ。

私も通信で頑張るから、一緒に生きよう。
人の意見に翻弄されちゃいかんよ。
自分らしく進めば良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

理解して頂けて有難いです。
そうですね。素直に誰かに助けを求めることも必要ですね。
他人に振り回されずに自分らしく生きていきます。

嫌いなことなんかやらなけりゃいいじゃん。

もっとラフに考えていいと思います。
自分で自分を愛せない気持ちは分かりますが
必死にならなくてもそれなりの未来がそれなりのあなたを待っているだけです。

またこれは経験から言いますがラフな人ほど物事がうまく行っています。
それは他人に助けられているからです。
それは他人を利用しているのではなく、お互いに許しあい分かり合っているからです。

つまり不真面目で不完全なあなたであっても、
あなたを愛してくれる人はたくさん居ますよ。
まず「何で僕は頑張るのか」って所を知った方が新しい見方が出来ると感じました。

明日を悲観せず頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強は嫌いなことではなく私にとて好きなことです。
そうですね。もう少し物事をラフに考えるようにします。

あなたは病気で学校に行きたくても行けなかったの。

さぼったんじゃない!まだ若いんだから未来はこれから!わかった?(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

理解して頂けて有難いです。
明るい未来があると信じて頑張っていきます。