プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
またカリフォルニア知事選関係の質問です。

シュワルツェネッガー氏の
選挙事務所前で、セクハラ発言などから
彼が知事になることに反対する人たちの
プラカードの内容が次の文です。

”ARNOLD GONE WILD! SHOW US THE BIKINI WAX!”

"BIKINI WAX"というのは無駄毛処理用品だと思いますが、全体でどういう意味になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

説明不足だったでしょうか。

BIKINI WAX が直接「男性優位主義」につながるわけではありません。つまり…

「毛むくじゃら」は「男性」をイメージさせますよね? 「男性→男らしさ→マッチョ→male chauvinist」という図式です。ここから、「毛むくじゃらを避けたい」→「bikini wax でなめらかな肌に」→「マッチョだけど male chauvinist のイメージが薄れる」ということです。

▽“BIKINI WAX”を彼がしたと発言したことで、むしろ、”マッチョのくせに女みたいな奴だ” と、そう思う人には思われた、ということなのではないのでしょうか?

それはないと思います。脱毛をするのは女性やゲイとは限りません。シュワ氏にかぎらず、ボディービルをやる人の多くは筋肉の隆起を目立たせるために脱毛するものです。やる時はちょっと抵抗があるでしょうけど。(かれがボディビルのチャンピオンだったことはご存知ですよね?)さらに、「ターミネーター」は未来から送られた「機械」ですから、「毛むくじゃら」ではどうにもイメージが合いません。また、「普通の男性」でも毛深いことにコンプレックスを感じる人もいますから、脱毛する人をゲイと断じることはできません。

▽女たらしの男性は“BIKINI WAX”をするものだ、という前提が…

一般人にはそういう「前提」はないと思いますよ。「毛深い男が好き」という女性もたくさんいます。

最後に、もうちょっとプラカードを解説しますと

「アーノルドがいかれた・ボロをだした。(女性記者に「ヘイ、女の癖にエラソーにくだらない質問をするんじゃないよ!」かなんか言ったのではありませんか?)あんた今まで、こうした女性蔑視の考えを隠してきたけど、うまいことやってきたね。で、どうやって隠してきたの?(male chauvinism を隠してきた→マッチョぶりを隠してきた→男っぽさを隠してきた→毛むくじゃらを隠してきた)→どんな技(製品)を使って隠してきたの?(という皮肉です)」
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。これは随分、難しいプラカードですねえ(笑)。ありがとうございました。

“BIKINI WAX”は、ここでは「男らしさ、マッチョぶり」さらには”male chauvinism”を覆い隠すものの小道具として使われています。

立候補に際して、シュワルツネッガー氏は「いい子ぶりっ子」してきましたが、すこしボロを出したところをつっこまれてしまったのでしょう。以前の、女性蔑視的ことばもふたたび取りざたされていますから。(たぶん、この人なれないのでなないかと予想してます。)

「ぶりっ子シュワちゃん、ボロを出したね。やっぱり、男性優位主義的思考をずうっと隠してたんだね(どうやって隠してたか教えてよ)」ということです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
“BIKINI WAX”が何故、”男性優位主義”や”女性蔑視”につながるのでしょうか?
アメリカの事情はよくわかりませんが、多分、女性かゲイの一部の男性しかしない
“BIKINI WAX”を彼がしたと発言したことで、むしろ、”マッチョのくせに女みたいな奴だ”
と、そう思う人には思われた、ということなのではないのでしょうか?
それとも女たらしの男性は“BIKINI WAX”をするものだ、という前提があるのでしょうか?

• 0

jakyyです。

tabasco285様の訳の方が正しいようですね。
私は「なくなった荒野」と訳してしまいました。
失礼しました。

go wild 夢中になる; 激怒[狂喜]する

このようでした。
「アーノルドはアホだ。剃ったところ見せろよ」
このように訳を訂正します。
なかなか面白いプラカードですね(^o^)
    • 0

ビキニ・ワックスとは股間のビキニラインに沿って生えている毛をワックスで脱毛することをいいますね。

実はシュワルツェネッガーは女性に持てるために股間の脱毛をしていました。
自らトークショーで「1978年にビキニ・ワックスをすることを決めて以来の難しい決断だった」と語ったことで、
余計に『女たらし』という攻撃を受けるようになりました。

”ARNOLD GONE WILD! SHOW US THE BIKINI WAX!”
これは、「アーノルドは野性味はなくなった。
脱毛ワックスを見せよ」
ターミネーターのシュワルツェネッガーを皮肉ったプラカードになったんですね。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backn …

この回答への補足

なるほど、そういう発言があったんですね。ありがとうございました。
そうすると、「アーノルドはイカれてる!ビキニワックスが証拠だ(出してみろよ)!」っていう感じになるんじゃないんでしょうか?

• 0