プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はセンター地理で高得点85%~90%以上を狙いたいのですが、
巷ではなんか難しいということになっているようです。

ただ、そのなかできっちり高得点をとっている方たちもいることと思います。
なので、そのような人たちの主に勉強法についてついて教えてほしいです。

お願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在一浪ですが去年89点、今年87点でまずまずでした。

地理という教科は80点台にのせるにはさほど難しくない教科ですが、90点台をとるのは難しい教科です。

ですのでまずは80点台をコンスタントにとれるようにするのが大事です

そして僕の勉強法はなんら変わったことはないのですがとにかく教科書を覚えることです。

ちなみに教科書は脇坂さんが書いている地理ノートというもので、図なども豊富でお薦めできます

これをまずはひたすら覚えます

ある程度定着してきたら次は地図帳です

80点台から90点近くまでにあげる最も有効な方法は地図帳の暗記です

図表はもちろんプレートの位置や火山の分布、主要山脈にある山の大体の高さ、海流、気候区分、大陸氷河の到達地点、気温の同値線などなど覚えられるすべてを頭にインプットします

この積み重ねが地理的センスを養い、教科書に書いてないことでも対応できます。

そのためにもある程度は過去問や問題集をとき地図帳のどこまでを覚えるべきか自分で模索しなければなりません

そうすれば80点台には常にのせれるようになります

しかし90点を越すのは運に任せなければいけない部分もありますがなんとか85点には届くでしょう

頑張って下さい
    • 0

15年前ですが、センター地理で満点でした。

僕は地理は一番の苦手科目でしたが、その分直前期には地理の勉強ばかりしていたと思います。

重視したのは過去問や模擬試験問題です。
また単純な丸暗記ではなく、「類推」を重要視しました。
つまり「知らない問いにも考えて答えを推測する」と言うことです。
    • 0