プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験を受験したらその結果(回答)をいくつかの業者に送り、判定をもらい、その判定を見て出願する、と学校の先生に聞いたのですがその判定はどのように出るのでしょうか?模試と同じようにA、B、C、D・・・などとでるのでしょうか?
また、なぜセンター試験は出願前に成績開示ができないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜセンター試験は出願前に成績開示ができないのかはよくわかりませんが(^_^;)

センター試験受験時に自分で問題用紙に自分の解答を控えておき、後で予備校が行う解答速報などで自己採点を行います。
その結果を学校からいろいろな予備校や業者(河合塾やベネッセなど)に送って、判定をしてもらいます。
判定は普段の模試と同じくA,B,C,D,Eででます。
B判定まであと何点かというのもでますよ☆
あとは、志願者中の順位とか。
つまり自己採点を誤れば大変な事になります。
今のうちから誤差がでないよう、模試で自己採点の練習をすることをオススメします☆
以上、前年受験生でした☆
がんばってくださいね(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
判定は模試と似ているんですね!でも、自己採点だから、なんか緊張して怖いですね・・。
その前に、勉強頑張りますか~!
ありがとうございました!

また、質問して申し訳ないのですが、判定はA判定以外は普通、出願は控えるのでしょうか?ご存知の方、お願いいたします。

自己採点なので、当然、精度は低くなりますが、模試と同じような判定シートがもらえますよ。

>判定はA判定以外は普通、出願は控えるのでしょうか?

Bぐらいなら、むしろ喜んで出願するぐらいでは?
知人にはCとかDで合格した人も多いですし。
もちろん、出願する大学の2次試験の位置づけにもよりますが。
ちなみに私は、2次試験はあまりうまくいかなかったのですが、Bでも合格しました。

受験、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。志望大学までは成績がかけ離れていますが、もう少しですので限界まで志望を変えずにやろうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。では。