プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
会社でノートパソコンを使用しているのですが、自宅にそのパソコンを持ち帰って仕事をすることがあります。
本体は仕方ないとしても、あの大きい電源アダプターが邪魔で仕方ありません。自宅用に、純正電源アダプターを購入しようかとも思っているのですが、なんかもったいなくて……。
電源アダプターを代用できるものはありますか?
変換アダプターなどはあるのでしょうか?
HPのomnibook6000を使用しています。
電源は入力100-240V 1.8A
出力 19V 3.16A 外側がマイナスで内側がプラス です。

A 回答 (5件)

自分も同じ目的で安価なACアダプターを探しておりました。

「60W級スイッチングACアダプタ 19V 3.2A」
プラグの形状が合っていれさえすれば、1850円は御買い得なように思います。純正品は1万円程度しませんか?

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLで早速アダプターを購入しようと
思っています。
ネットで検索しても見つからなかった非純正アダプターなのでとてもうれしく思っています。
本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2003/09/14 01:36

ACアダプタは接続する機器と一体に設計している場合があります。

いくらACアダプタの方が容量が大きいと言っても中の電源回路によっては負荷が軽くなりすぎて、過電圧となる場合もあります(定電圧電源を使用していない場合等)。ですから所定の物以外は止めた方が安全です。特にACアダプタは接続したまま放置することが多いので、(発火することはありませんが)その方が安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発火にはくれぐれも注意します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:33

こんちゃ。


そーですよね 重いですもん これ。

>出力 19V 3.16A って事は60Wかあ
さすがhpだな、、、、

>外側がマイナスで内側がプラス です
っていうプラグ部分は自分で加工して
あげれば問題ないです。

しかしPC-GATEさんの仰るとーり規格内ACアダプタが
あってもメーカ保障から外れますしねえ
こればっかは自己責任で使うしかないです。

ちなみに私はACアダプタを純正以外のものをつかってます。
つまり 電位と直流電流さえあってれば、あとはプラグ形だけ
なんで自己責任のうえ、気にしないで使ってます♪ 
この場合19V×3.16A で60.04Wのものですね。

プラグ変換もいけないって一般的にいいますしね。
先輩に言われますもん。 無茶すんなー って。

電圧の高いACアダプタでPCが死ぬこともあり注意です。
かといって低いと電圧降下を起こし起動しない場合があるし
純正なら通常でかうと高いのでオークションで、
中古がでてるか確認するといいと思いますよ。

>電源アダプターを代用できるものはありますか?
この規格じゃ一般の家庭内にはなさそうですが
売ってはいますよ。teo98さんの仰るとーり
この値段は魅力ありだと思います。
つまり 私なら 買い ってことで♪
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような悩みの人もいらっしゃるんですねえ。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:34

ACアダプターも高いし、バッテリーも高いですよね。



アダプターの形状(極性)と規格
出力電圧が同じで
電流は、より大きければ、利用できます。
これで、パソコンが壊れることなんてないので心配しなくても良いかと思います。

私なんか、やってはいけない容量少ないのを利用してますが、問題なく使えてます。アダプターが発熱気味なので火災には注意が必要ですけど。これは、まねしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低電圧のものでもとりあえず作動するんですねえ。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:35

同じ仕様のACアダプターもありますが、ノートにトラブルが発生しても純正品でないとメーカー保証は受けられないのでお奨めしません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり純正品のほうが安全ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!