アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指数分布,連続型確率変数Xが,分布関数f(x)=ce^-cx(x≧0),0(x<0)(cは定数,c>0)を持つとき,xは指数分布に従うという。
(1)公理を説明せよ。
(2)E(x),V(x)を求めよ。
と言う問題です。
(1)は連続型なので∫_-∞^∞f(x)=1から∫_0^∞(ce^-cx)dx=c∫_0^∞(e^-cx)dx=-〔e^-cx〕_0^∞=1と言うのを授業でして復習しているのですが,c∫_0^∞(e^-cx)dx=-〔e^-cx〕_0^∞=1の部分がどうしてこうなるのかが分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

#1への「補足」に対して

>c∫_0^∞ {e^(-cx)} dx = c [(-1/c)e^(-cx)]_0^∞

#1と同じことを書くことになるのですが、
∫e^(-cx)dx = (-1/c)e^(-cx) + f  (f は積分定数)
だからです。

(i) もしこの不定積分を質問しておられるのでしたら、a が定数のとき
 (d/dx)e^(ax)
= [{d/d(ax)}e^(ax)]・d(ax)/dx
= e^(ax)・a
= a e^(ax)
を思い出してください。a で割ると
e^(ax) = (d/dx){(1/a) e^(ax)}。
この式は (1/a) e^(ax) を x で微分すると e^(ax) になることを示しています。逆に言うと、e^(ax) を x で積分すれば (1/a) e^(ax) + 定数 になるということです。式で書くと
∫e^(ax) dx = (1/a) e^(ax) + 積分定数。
いまは a = -c の場合です。

(ii) 不定積分自体は問題ないのであれば、
 c∫_0^∞ {e^(-cx)} dx
= c [(-1/c)e^(-cx) + f]_0^∞。
ここで、f の項は定数ですから、積分の上端と下端で同じ寄与をします。よって、引き算をすると消えてしまい、そのため、定積分ではふつう、積分定数は書かないで
= c [(-1/c)e^(-cx)]_0^∞
とします。
    • 0

(1)

公理を補足にお書き下さい。
自身の言葉で説明された方がいいと思います。

(2)
>c∫_0^∞(e^-cx)dx=-〔e^-cx〕_0^∞=1の部分がどうしてこうなるのかが分かりません。
確率分布道度関数f(x)の性質
∫[-∞,∞] f(x)dx=1
この式に
f(x)=c e^(-cx) (x≧0), =0 (x<0)
を代入すれば
c∫[0,∞] e^(-cx) dx=c { [(-1/c) e^(-cx)](x→∞)-[(-1/c) e^(-cx)](x=0)}
= c(1/c) e^0
= 1 
= 右辺
となりませんか?

じっと式の変形を見ていれば分かると思いますが?

E(x) = ∫[0,∞] x * c e^(-cx) dx = 1/c
V(x) = ∫[0,∞] (x^2) * c e^(-cx) dx = 2/(c^2)

この積分は部分積分すればできます。
    • 0

#1の

>∫e^(-cx) = (-1/c)e^(-cx) + d  (d は積分定数)

∫e^(-cx) dx = (-1/c)e^(-cx) + d  (d は積分定数)

に訂正します。
    • 0

>c∫_0^∞(e^-cx)dx=-〔e^-cx〕_0^∞=1

∫e^(-cx) = (-1/c)e^(-cx) + d  (d は積分定数)
ですから、
= -[e^(-cx)]_0^∞
= - [0 - 1]
= 1。

この回答への補足

ありがとうございます。
この部分の積分説明していただけませんか。
よろしくお願いします。

• 0