電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな時期に変な質問をしてしまって申し訳ないのですが、

音楽大学に入りたいと言っていた友達が、経済的なことを考えて、音楽を学べる普通の大学(実技試験なし?)に志望を変えたみたいなんですが、それはどのような大学なんでしょうか?教育学部などでしょうか?

私は今、外国語系の大学を目指しているんですが、音楽にも興味があり、少し気になったので質問しました。

急ぎではないので
詳しく教えて頂けるとありがたいですo(^-^)o

A 回答 (3件)

歌手になりたいという方を発掘しているものです。

CDを送ってもらえるのでしたら、写真とCDでアメリカンドリームをかなえてみたらどうでしょうか。
大学進学も良いですが、素質があればアーティスト紹介しますけど・・・
コネの世界ですし、真剣なのでしたら一度ご連絡させてください。どうすればよいですか?
本気で海外でビッグになる日本人を探しています。
    • 0

大阪音大?の子に聞いたんだが年間250万だか350万だかになるらしいです。

なんでそんなになるのか・・・わけがわからんが。

またアマチュアですが管弦なら同志社や早稲田が有名らしいです。
これはサークル扱いみたいですがかなり本格的みたいですね。

よく夜の街では
元・現の看護士、音大卒、保育士、美容師、バレリーナとか
の子に出会いますよ(1番多いのは元ヤン、ヤンママですが)
きついとか喰えないとかあるんだとは思いますが、ああいうの見ると親の事を思って何だか複雑な気になりますね。何の為に高い学費払ったんだかって思ってしまう。
親戚でもずっとピアノ弾いててすごく上手かった子がいましたが、ともかく音楽じゃ食えなかったもんで普通にOLになった。で結婚しました。
そういう人生もアリですけど、そこまでの莫大なお金と時間を考えると複雑な気分ですよね・・・。

だから「本気で喰ってく」と思えないんなら目指さない方がいいですね。
ふつうに女子大生やって、サークルで音楽でもやってた方がずっといいですよ。
    • 0

神戸大学の発達科学部人間表現学科表現創造論コース。

声楽、器楽、作曲」といった音楽表現の領域の研究を行います。
また入学後も実際にピアノの練習が出来ますよ。

大阪大学文学部(その他の旧帝大の文学部にもあります)音楽学演劇学コース
音楽そのものの研究にとどまらず、あおれぞれの背景にある思想や研究を行います。

ともに就職先は放送局や新聞社やレコード会社。また大学のブランド名から
一般企業への就職も多い。公務員もいるし。

大学内の法学部や経済学部には就職力では負けるけれど、音楽や芸術を学ぶならば
卒業後を考えて、こういった有名大学のこのような学部へ行くのも一つの手だと思います。

ただし在学生、卒業生の一般的な声
本格的な芸術そのものをやるならば、やはり音大・美大へ言ってくださいとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、就職が厳しそうな音大に行くよりも、そちらに行った方が、音楽も勉強できて、就職にも困らなさそうで一石二鳥ですね!(笑)

参考になりました。
ありがとうございます(*^o^*)