アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ものが2重に見えたりしたりしていたので気になって、メガネ屋さんで視力の検査をしたら左目が1.0で右目が0.3でした。
生活したり、運転したりするのは特に問題はないのですが、メガネ等で左右の視力を合わせた方がよいのでしょうか?メガネ屋さんでは片目だけ度の入ったメガネを薦められたが、メガネ屋さんは商売なので…
実際はどうなのでしょうか?
メガネをすることでのデメリット等はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

視力低下のあるほうが近視で、矯正視力は良好であるという状況でしょうか。


左右遠近でつかいわけるというやり方もありますので、あなたの便利のいいようにすればいいです。こういうものはなるようにしかならないので、使ったもしくは使わないから眼に悪いということはまずありません。

なににしても、本来は眼科で相談されるべき事柄です。

また、眼鏡処方は法的には医師が行う必要があります。眼鏡屋でつくっても、拾った眼鏡がたまたま見えた、という以上の意味はありません。
    • good
    • 3

こんばんは



できれば眼科で眼病がないかどうかみてもらい
処方箋を頂いてください
左右の度の開きがある場合眼鏡店で測るよりは
眼科で処方箋を頂いた方が間違いがありません

眼鏡をかけたほうが疲れが少なくなりますので
かけたほうがいいと思います
最初慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 23:01

頭痛や。

肩こりなど障害がなければ、そのままでも良いとおもいますが、物が二重に見えるということなので、
どうしても気になるようなら、メガネか、コンタクトレンズの使用をおすすめします。
メガネの場合、左右で、物の大きさが異なるようになるとおもいます。それが気になるようなら、コンタクトレンズにすれば、左右の物の大きさの差は、ありません。でもあまり必要もないのに角膜に異物を乗せるのは、怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 23:00

現在のメガネ屋さんはレンズ代金は無料のところが多いので


メガネのフレーム代とレンズを特殊なものにすると それの分
2万くらい取られるだけですよ。

片方のレンズだけ度を入れて見えるほうは度無しにすると
急激に視力が低下しますので注意が必要です。


私も最初は左右まったく違う視力だったので苦労しました。
結局は常時眼鏡をつけるようにして、いいほうの視力を下げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 23:00

こんにちは。


素人です。

片方だけ悪いというのは少なからず負担になりそうです(実際に
ものが2重に見えたんでしょう?)
コンタクトか眼鏡をすべきと思います。

眼鏡のデメリットは邪魔(笑)ですが、コンタクトのこともありま
すし、眼科に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 23:01

運転免許の更新の際、引っかかって眼鏡着用ってなる可能性があります。


片側度の入ったレンズで作るのは普通ですよ。
まずは眼科で相談するのがベターでしょうね。
眼鏡はとりあえず免許用に1つ作っておくのも有りじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 23:00

どちらにしろ、視力が悪いままだと脳にも悪いです。


早めに眼鏡、又はコンタクトをお作りになってください(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!