電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14の女です
近々

無免許運転の裁判があります

前科
補導 回数覚えてない
万引き 一回
盗難 一回

今回の

バイク無免許運転

車二台との接触事故
信号無視
歩道運転
こうむしゅっこう妨害
違法改造
ナンバー無し
ノーヘルメット
2人乗り
スピード違反

罰金わいくらくらいですかね?

鑑別またわ少年院行きに
なりますかね?

分かる人教えてください

A 回答 (1件)

少年事件なので、原則として罰金にはなりません。

罰金は、「刑罰」の一種であり、あなたには、まずは少年事件に特にもうけられた処分である「保護処分」が先行します。そして、保護処分を受ければ、罰金になることはありません。

ところで、鑑別所は、家庭裁判所が、あなたにどうのような「保護処分」を出すべきかを判断するために、あなたの能力等を鑑定するために入れる施設ですから、「保護処分」ではありません。これに対し、少年院は、「保護処分」の1種ですから、「鑑別所又は少年院」なんて二者択一にはなりません。

つまり、「鑑別所に行かず、少年院に行かない少年」もいれば、「鑑別所に行かずに少年院に行く少年」もいれば、「鑑別所には行ったが少年院には行かずにすんだ少年」もいれば、「鑑別所に行き、かつ、少年院にも行く少年」もいるわけです。

少年院に行く可能性があるかどうかは、書かれている事情だけでは判断できませんね。
    • 0