アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東武鉄道のスカイツリー債券(3年で償還 年利0.6パーセント)購入を検討しております。
元本われの可能性ってあるのでしょうか?もちろん、将来のことは誰にもわからないとは思いますが。皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

私も東武鉄道の第85回債(3年0.9%位だった)をホールドしています。

本当は東芝が欲しかったのですが、発売日の営業時間前に電話したのに売り切れと言われ
代わりにコレを紹介されました。

社債は倒産リスクがあるので、なるべく短めのものを購入するようにしています。
85回債に関して言えば、単価は100円を超えているので売っても損はしてないようです。
償還時までホールドすれば、途中で利金を受け取り、購入単価の100円で返ってくるだけです。

倒産さえしなければ、現在の金利からみてもまずまずでは?と思います。

私が購入した85回債は、抽選がついていました。
なんと(何等賞か忘れましたが)東武スクエア入場券と昼食券(約一万円相当)が当選してしまい
鬼怒川温泉に遊びに行ったのでした。 楽しかったので満足しました。

今回の社債にはスカイツリー入場券の抽選でもついているのでしょうか?
社債はこういう面白いこともありますのでご紹介しておきます。

よく、検討されて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

No.3です

すみません。

東武スクエア→東武ワールドスクエア でした。
    • 0

まず、発行元(この場合は東武鉄道)が破たんしたら終わりです。

投資した資金はほとんど戻ってこないと思ってください。

次に元本割れの可能性があるのは、満期償還まで待たず中途で換金する場合です。この債券は証券取引所に上場されませんので、中途で換金するには、購入した金融機関に、「時価」から手数料相当分を引いた金額で買い取ってもらうことになります。
「時価」ですからどうなるかは事前にはわかりませんが、3年満期と期間が短いので、そんなに大きく値下がりすることはないと考えられます。

満期償還まで待てば、価格変動のリスクはありません。3年間使うことのない資金での購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

国債・政府保証債券を除いて元本割れの可能性が無い債券は無い。

• 0