アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年生です。
今度、なか卯でアルバイトをしようと思うのですが、面接の日に履歴書を持っていかなくてはなりません。その履歴書で質問なのですが、私は郵便局でいわゆる「ゆうメイト」と呼ばれる年賀状仕分けのアルバイトを12月24日~1月2日まで行いました。この場合履歴書の職歴の欄に記入すべきでしょうか、また、記入する場合はどのように記入すれば良いのか教えてください。

ちなみに、いわき郵便局第2集配営業課としての勤務でした。

A 回答 (3件)

一週間の短期バイトなら、書いても書かなくても面接担当者の評価に変わりはないと思います。


あなたが以前のバイトで得たものはあったかもしれませんが、面接担当者からすれば一週間のその経験がなか卯での仕事に活きて来るとは考えにくい(業務内容が全く違うものになります。一週間だけの経験ならとても単純な作業しかしていなかったと見なされます。飲食は未経験なら一人前になるまでに一ヶ月~三ヶ月くらいはかかります。)ためです。

もし書くのなら、職歴欄に
H22.12「〇〇郵便局に短期アルバイトとして入社(仕分け業務)」
H23.1「〃契約期間満了につき退社」
といった感じかな?市販の履歴書なら見本がついてると思います。
    • good
    • 5

こんばんは、素人です。



いくら短期間とはいえ、正月の時の郵便局バイトはやって当然だと思
うので、記載して構わないと思います(ただほとんど役に立たない気
はしますけど、それでも、俺も正月バイトやったよ、とか関係ない話
題で盛り上がるかも知れませんし)

書き方は経歴にそのまま書けばいいです。


ただ1/2までだったんですか?。普通正月期間が終わるまで(1/6くらい
まで?)ってイメージですが。。何かまずい事があったなら書かない方
が良いです。たかだか1週間ですし。
    • good
    • 1

まだ高校生ですから無理に書かなくていいです、履歴書は社会人対象ですので。



あえていうならアピールの時に経験ありとかを話した方が・・・。
高校生の1週間程度のバイトなど重視というか対象外ですので、面接態度で決まりますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています