プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、PHPの講義を受講しています。
しかし、私は数学の頭でしかなく、「代入演算子」の理解ができません。
”なぜ、イコールに違う数字を使っちゃうの?”と、
脳みそに”?”だらけです。 講師もあまり深く突っ込んでもらわずに
「こういう物」と、覚えちゃってください。などと、言います。

私としては、理屈が成り立っていないのに、覚えられる訳がないのです。と、
少し立腹ぎみなのですが、ここは抑えて自分で解決しようと思ったのですが、
やはり、理解できません。

ちなみに、過去に他のプログラム言語を学んだことはありません。

どうか、この数学あたまに代入演算子を理解させる方法をご伝授ください。

A 回答 (11件中11~11件)

> 「こういう物」と、覚えちゃってください。



まぁ、それは 仕方がないかもしれません。
数学式のイコールとは 全く別物ですからね。(*´Д`)

俺の大昔の知り合いも同じ勘違いをしてましたし。

考え方としては、二つあります。

一つは 全く同じ形をしているけど、イコールだと思わない事。
記号としては「←」とするのが妥当だと思うのですが、プログラム言語が出来た時代に、そんな記号は存在しなかった為、イコールを使用したものと思います。
まぁ、今でも 半角で表示される矢印なんて存在しませんが。(キャラクターコード &H1D は別モンなので)

もう一つは、左辺は解、右辺は式が入るものと思うこと。
最近のものは知りませんが、日本の算数で一般的な問題の出し方は 1+1=?と「左辺が式、右辺が解」という感じだと思います。
これの、右辺と左辺がひっくり返ったものとお考えください。

まぁ、正直 その講師も そういわれて覚えてきたんだと思いますよ。

この回答への補足

「←」すごく分かりやすいです。
「=」を「←」であると頭の中に「代入」すればいいのですね。
しかし、、$a++や++$aと「=」が出てこない表記が出てきました。
コレは?どう理解すればいいでしょうか?

補足日時:2011/02/01 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!