アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でのどの奥を見るとき使うあの棒です。

いい年した大人がお恥ずかしいのですが(>_<)本当に苦手なんです。
すぐ『おえっ』となります・・・
知らず知らずのうちに頭が後ろに逃げてしまうので「子供じゃないんだから!!」とDrにたしなめられるくらいです。

同じ理由で歯医者でも型を取るのが苦手ですね・・・・・

これはどうすれば我慢できるようになりますか?
何か良い方法があればぜひ教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

これは嘔吐反射というもので、体内に異物が入るのを防ぐ役割をします。


mitumaruさんは食事中にものをのみこむ際にこの嘔吐反射が起きますか?
通常は起きないはずですよね。つまりそれはこれは食べ物だから、
のみこんでも大丈夫だという判断があります。
逆に例えば子どもに大嫌いなものをむりやり口の中にいれて食べさせようとすると、
きっとこの嘔吐反射が起きます。
ですからこの嘔吐反射はある意味その人の気持ちに寄るものが大きいです。
とはいえ、舌圧子、印象(歯科で型をとること)の行為を食べ物であると、
自覚するのは不可能でしょう、ので次の方法を試してみてください。
1.呼吸は鼻呼吸を基本とし、口呼吸を行なわない。
2.ゆっくりと呼吸する。
3.口を最大には開けない。
4.実際には難しいかもしれませんがリラックスする。体に力が 入っていると余計おきます。
5.もし嘔吐反射が起きそうになったら、次のようにする。
 まず絶対に頭や口を動かさずにじっとしている。徐々におさまるはずです。
 呼吸が早くなりがちなので、ゆっくりすることを心がける。
こんなようなことを心がけてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。鼻でゆっくり呼吸ですね・・・心がけます。口も開けすぎはいけないのですかー。大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/07 22:06

耳鼻科や内科では咽頭部を見るために舌圧子を使いますが,神経科では舌咽神経反射を見たい場合の方が多いです。

私としては我慢されたら困ります(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?では神経科では『おえっ!!』となってもOKなんですか?
ほーほー(@_@)ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 15:42

こんにちは


私も以前は舌圧子苦手でしたが、今は大丈夫です。

口を大きくあけて、舌を少し引き気味にした状態で、
口からゆっくりと息を吸っていると楽です。
長くなるときは鼻呼吸に切り替えたがよいようです・・・。

歯科での歯型取りには使えないかもしれませんね。
ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、結構苦手な人いるんですね・・・・なんとなく安心できます♪
克服された方からの回答心強いです、舌を引き気味ですか・・・ちょっとしたコツがあるものですねー。

お礼日時:2003/09/07 23:10

 私も苦手です。


 
 鉄の感触と消毒液の味・・・・うおえっ~!!

 で、会得しました。アレを使わせずに喉の奥を見せる方法。
 猫背のような姿勢で、意識して舌の中央部をくぼませるようにして口をあける。

 喉の奥が見えれば医師も使いませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喉の奥が見えれば医師も使いませんから・・・。
ありがとうございます。まさに逆転の発想ですね!
練習してみます。

お礼日時:2003/09/07 23:05

いるんですねぇ、同じような人が。

私も全く同じです。

ただ、私の現在のかかりつけの医者は、アレをあまり奥まで入れないんです。
それが気に入ったというだけの理由で、風邪をひいた時など、そこの医院へ行っています。

あと、歯医者で型を取るのが苦手…の件、これもお気持ち解りますが、とにかく鼻で息をすることです。
鼻息が荒いって思われるくらい、意識して鼻で息をしたら、うまくいったことがあります。

余談ですが、胃カメラの検査やったことありますか。あれもきっと苦手でしょう。
でも、麻酔してくれる分だけ楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね♪その条件で医者を選ぶお気持ち分かります!!鼻息の荒い患者!大笑いしてしまいました・やってみます(^O^)
>余談ですが、胃カメラの検査やったことありますか。あれもきっと苦手でしょう。
・・・・絶対無理です(>_<)とにかく胃は大事にしますっっ!

お礼日時:2003/09/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています