プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃の虫歯、奥の左の2本、右の1本が治療後30年以上経って、詰め物が深い虫歯の溝よりやせてしまい、ナイフのように舌に常時、接触しています。その為、舌がいつもただれているようなのです。

心配なのは、このように舌を傷つけていると舌の細胞によくない影響を与えるのではないでしょうか? 3ヶ月ごとに歯科検診でお世話になっている歯医者様にその旨を2度ほど打ち明けた事があるのですが、「大切な歯ですのであまりに気になると言っても、抜いてしまうなどとは考えずに、尖っている部分は少し削って対処することにしましょう。」という事です。親切な歯医者様で、もう何年も通院させていただいて信頼しています。

けれども抜くのは極論としても、被せものを代えたりするなど、他に何か方法はないのでしょうか? 素人としては、先生から見てトンチンカンな質問をしているのではないかと、何度も尋ねるのは申し訳なく思います。また、ベストな治療法を説明されてそれが、もし高額なものであれば、「即、お願いします!」と言う自信もないのです。ある程度は覚悟していますが、歯の治療は高額になることも多いと思います。

 でも、歯はすべての健康の基本です。口腔内、食道、しいてはすべての内臓に影響を
与えると思います。誠におそれいりますがアドバイスをいただけますよう、宜しくお願い
致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

歯と眼鏡にお金を惜しんではいけません。

> でも、歯はすべての健康の基本です。口腔内、食道、しいてはすべての内臓に影響を
与えると思います。

まず,その通りです。それがわかっているのならば。

> 右の1本が治療後30年以上経って・・・

30年も経っていて且つ具合が悪いならば,再治療するのが普通ですよ。その歯をもう一度治療し直すべきだと感じます。

> 舌がいつもただれているようなのです。

とんでもないことです。診ればわかることです。そんなことに気付かないとは,藪そのものです。歯科医を替えて見ては如何でしょう?(と言うより替えることを,お薦めします。)

> 親切な歯医者様で、もう何年も通院させていただいて信頼しています。

親切かも知れませんが,腕を疑います。

歯科医には,納得がいくまで,事細かく注文を言うべきです。注文にはお金は掛かりません。歯の具合悪さと靴の傷みは,とうてい我慢できるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。ひとりで考えていても
仕方なかったので、勇気をだして質問してみてよかったです。

医療現場での「セカンドオピニオン」いう言葉を
聞いた事もあり、現在の先生を信頼しているにしても、
一度、他の歯科医師の先生に看てもらうという別の視点も
重要ですよね。その通りだと思います。当たり前のこと
なのですが、ずばっとこのようにご意見をいただいて
気持ちの整理がつきます。

親切にお時間をさいてアドバイスいただき
有難うございました。

お礼日時:2011/02/02 20:55

僕も尖っている歯が気になったことがあって、歯科医に相談して削ってもらいました。


幸い、1回削っただけで気にならなくなりましたが。

舌の細胞によくないとか、健康の基本とか、そういうわかりきったことは歯科医には言わず、ただ「まだ気になるんです」と伝えて、ご自身が納得できるまで処置してもらえば良いと思います。
治療費が高額になるようなら前もって説明があるでしょうから、即答できないなら「ちょっと考えさせてください」と言って一晩なり1週間なり考えればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。そうですね、やはり納得いくまで自分で歯科医の先生に
相談することが大切ですよね。健康の基本というのは、お世話になっている先生からのお言葉です。
素人ゆえ、専門的な知識が無く、3度削っていただいても同じような状態だったので不安に
なりました。実家の家人の知り合いが舌ガンで大変だったお話なども耳にすると、素人ゆえに
舌の細胞などを傷つけるのはやはりあまりよくないのでは、、、と。
ただし、気にし過ぎはよくないですよね。有難うございました。

お礼日時:2011/02/02 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!