都道府県穴埋めゲーム

 新車購入を検討中です。オプションのうち高額なカーナビで迷っています。高額でもメーカーオプションがいいか、安価な社外品を後付がいいか迷っています。

 今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。

 選択の参考にしたいと思いますのでご意見をお願いいたします。

 

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



私はメーカオプションのカーナビを使ったことはありません。
割高感が否めないのと機能が劣るからです。
(機能については機種によりけりでしょうけど)

最初からついてくるように綺麗にビシ!っと付くかといったらいろいろな車種にも取り付けられるようになっている分劣ると思います。
(ちょっと隙間があいたり。内部的な構造はほぼほぼ問題ないと思います)

メーカオプションによっては車の設定を変えられたりする機能がついてる場合があります。
それを使いたいなら迷い無くメーカオプションでしょう。
それがいらなければいろいろな機種を選べますので社外品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:52

 社外品を購入しました。

理由は、
○運転中もテレビ画面を観ることができる。取り付け時にお願いしないといけません。
○純正品は型落ちが多いような気がします。型落ち品と言うことは最初から地図データが古いと言うことです。

 取り付けた状態ですが綺麗に収まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:52

後付けの方が走行中(サイドブレーキを引かないとき)でもテレビが見れます。

地図ソフトの最新版の案内がメーカーから通知が来ます。
そういうわけで後付けがいいとは思いますが、バックモニターをご希望の場合はこれに対応できるかどうかが問題になります(純正なら問題ありませんが)。

私の場合、バックモニターが欲しかったので純正品を選びましたが、メーカーオプションにすると走行中にテレビが見れないので、ディーラーオプションとしました。
ただし、ディーラーによっては希望に応じてもらえないときがありますのでご注意を。
(私の場合、日産は応じてもらえましたが、トヨタの場合は応じてもらえませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:53

カーナビについては、国産車と輸入車とで意見が分かれると思いますが、一口に言って 「見栄えは素晴らしいけど使いにくいし馬鹿な純正か、見栄えはイマイチだけど操作しやすいし賢い社外品か」 と言えるように思います。



純正についてはダッシュボードにビシッと収まっていて一体感があります。 が、中にはタッチパネル方式を採用せず専用のダイヤルを回すなどして操作するものもあり、非常に使い難くなっていると思います。

また地図ソフトも若干古いものを採用している時もあり、新しい道路を走っている場合には、カーナビでは空を飛んでいるような画面になっています。

一方の社外品は専用のキットを使ったりして何とかデザイン上の違和感が無いように工夫されてはいますが、全ての車種に対応できるわけもなく、キット自体の色合いや質感で、いかにも 「後付け」 という印象は否定できません。

また、完璧に取り付けしないと、車体が振動するたびにガタガタ、パキパキと異音を発するケースもあります。

ただ、機能性と操作性については文句ありません。 各社とも工夫をこらしているので、年々素晴らしい製品になっています。

また、高い純正に比べて安値感が強いのもメリットだと思います。

要は、使う方が、デザイン上の問題を重視するか、機能性・操作性を重視するかで決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:54

元N社の営業マンです


社外をお勧めします
メーカーオプションは万人向け老若男女向け、貴方が欲しい機能が付いていない可能性が多いし拡張性も少ない。万一壊れたとき、上級機器が欲しくなったときに簡単に安く入れ替えが出来ませんね。
メーカーオプションは車両状況モニターと一緒に使用する機種が多いと思いますが、まさにこれがそうですね
修理代は高いしかといって別のに付け替えは?
これを考えただけでも後付をお勧めします。メーカーオプションも良くはなってきていますがね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:54

>今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。



どこから聞いた話でしょうか?
取付金具は、『車体とカーナビを固定するもの』であって、ドライバーや同乗者から見える部分に使うものではありません。
なので、車の内装色や形状、質感などと異なってきます。
車の内装がアイボリーなのに、ナビが黒色だと一体感はでませんし、形状も、内装の傾斜や形状とナビの表面が一致することは、ほぼ無いです。
トヨタ車だと、両側に隙間ができるので、それを塞ぐめくら蓋のようなものを取り付ける車種もあるので、社外品丸出しになってしまいます。
メーカーオプションと比べれば、社外品だと言うことが、一目瞭然になってくる車種が多いと思います。

そこまで『見た目』を気にするならば、メーカーオプションだと思います。
他にもメリットは、故障などの際は、ディーラーに持っていけば対処してくれるところです。
保証期間も、おそらく3年間になるので、その間の故障は無償で、取り外し・取り付け工賃も無料です。

一方、社外品を取り付けた場合、保証はだいたい1年間で、それ以降に故障した際は取り付けてもらった店で、その都度取り外しと取り付け工賃も掛ってくる場合があります。


メーカーオプション以外でも、ディーラーで取り付けれもらえる社外品のナビがあるので、そちらがお勧めです。
保証期間も3年間あり、修理はすべてディーラーまかせで済みますし、価格もセール期間ならば安くしてくれる時もあります。
が、たまに1年以上前の型落ちのモデルを安く販売している時もあるので、それだけは注意しないとだめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車に合わせたメーカー品と同様にダッシュボードに埋め込んで取り付ける金具や部品があるそうです。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 17:00

トヨタのワンボックス買いました。


ナビも普通に3年補償つきました。

1回目の車検をディラーに出したら
さらに2年補償が延長になりました。
(延長料金有料だったかな?)

すなわち車体と同じで5年間の補償が
付いたので何回か修理してもらいまし
た。

でも車外品のがいろいろ選べるし
お得なモノもあるし、そうそう故障も
しないだろうし、俺なら迷わず車外品
にします。

でもバックモニターの仕組みがよく
解らないので、バックモニター込み
だとメーカー品にしちゃうかなぁ。

でもバックモニターなしなら迷わず
車外品つけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:55

値段の割に物が悪いのがメーカオプション


値段の割に物が良いのが後付け外品。

保証は3年と1年。

一番良い選択は
中堅機の外品でしょう。

あとはお好みでと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/02 16:55

条件によります。


新車購入時ですと時期的にグレードの低い物より、ナビ付きグレードの方が値引きが大きかったりするとナビ分がタダみたいになる可能性もあります。
純正品の保証には忘れちゃいけない工賃が含まれますし、地図更新も無料で一回またはリアルタイムなら一年間ぐらいはついてます。
他の方が言われているように有料でエアコンや他の純正装備品もひっくるめて7年ぐらいまで延長できたりします。

ただし車検などはディーラーですることが条件になります。
最近は車自体の制御プログラムの修正がされているので、どっちみちディーラーに行ってたほうが良くなってきてつまらないですね。
    • good
    • 7

ナビは大して機能に差は無い。



メーカーオプションを選ぶ理由として
1.ハンドルに操作ボタンが内臓されていて、highグレードでは使いやすい。
2.etcをナビと連動させたい。(ナビがしゃべるくらい)
3.最近はワイドが多いが、寸法はぴったり。

でも高いね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!