プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆腐の賞味期限は何日くらい過ぎても食べられますか?
お豆腐屋さんで買った物ではなくてスーパーとかでパックで売ってるやつです。
今日10日過ぎた豆腐を鍋で食べたら何の問題もありませんでした。
でも家内にはおこられてしまいました。
生で食べるのと火を通すのでは違うと思いますが
みなさまのご意見をお伺いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



充填式密閉豆腐は製造日より1週間が賞味期限
但し合成保存料不使用
オーバーステイの豆腐は賞味期限の1.5倍までです
よって、開封せずに9日間冷蔵庫です
尚、真夏は賞味期限内が安全です。

雑菌数の繁殖や腐敗進行は目や舌や臭いで分かるのは
よほど悪くなってからですので上記日までに食しましょう!
    • good
    • 9

白くにごっていたり、匂いを嗅ぐと酢臭かったり


触るとヌルッとしたらもうアウトです。

それ以外なら大丈夫と思いますよ!
でも念の為火を通した料理に
使うほうがいいかも?!
    • good
    • 6

豆腐や惣菜などそれほど保存期間がない食品には、賞味期限ではなく消費期限で表示されていると思います。

これらの表示はメーカーが適正に保存された場合に安全を補償するのであって、即食べられなくなるものではありません。気持ちの問題です。食品を粗末に扱うのはやめましょう。飢餓で困っている国もあるのです。
    • good
    • 2

豆腐は気をつけた方が良いですね。


2chの賞味期限をぶっ飛ばせスレでも白い悪魔だのやさしい悪魔!だの言われて危険視されています(消費期限切れに比較的強いが、当たると地獄で悪魔を見る)

完全密封の充填豆腐なら結構平気ですが(たぶん1ヶ月くらいははいけるんではないかと)、水がたぷたぷ入ってるタイプのは危険なので過ぎたらすぐ捨てちゃいます。
充填豆腐は加工される時に加熱処理をされているので、かなり長持ちしますよ。

開封した物はすぐ消費したほうがいいですね。
    • good
    • 6

最近は問題になってますが、姉もそうですけど1日でも賞味期限過ぎると



もう絶対食べないけど、賞味期限はそれまでに食べれば美味しいというだけですから

いきなり賞味期限切れで腐るというわけでもなしですので、変色してたり

カビが生えてないのなら平気です。

ただ豆腐とかタンパク質は傷みやすいです、製造会社務めるとわかるけど、

その辺に落ちた豆腐を袋詰めしておいとくと、1日で何?この物体は

まで腐りますから、冬でも。

で、市販のだと水につかっているので、そんなにいきなり悪くなりませんが

極力早めに消費を!

腐敗の始まったものは生でも、加熱でも同じですので。
    • good
    • 3

“消費”期限ではなく美味しく食べられるであろう“賞味”期限ですから、少々過ぎても問題ないのが当たり前でしょう。

メーカーとしては、あなたみたいな人(私もですが… ^^;)も居ることを考えどちらも十分に余裕をみてあるでしょうし。
何日過ぎても大丈夫かなんて、製造時に入ってしまった雑菌の種類や数(完全に0はあり得ないでしょう)、購入前後の保存状態によって大きく違うでしょから、一概に言えないことは少し考えれば分かることだと思いますが…。なお、火を通しても駄目な状態もあり得るので、過熱すれば何でも大丈夫という考えは通用しないと思います。
    • good
    • 3

自己責任だと思います。



個人的には賞味期限は気にしません、自分の舌で判断します。
豆腐は、舐めて酸っぱさを感じたらアウトです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!