こんにちは。西洋史関係の市民向け講演会を企画しているのですが、告知のためのチラシ印刷・準備の担当を仰せつかりました。ところが、主催サイドにあまり予算がなく、できたら「紙は自分達で用意して、印刷機を格安で使わせてもらい、自分達で印刷する」という形が望ましいのですが・・・。こういう条件ですと、何かしら公共施設ということになるかと思います。

当方、山手線の内側に住んでますので、23区あるいは武蔵野市~立川市あたりまででそういう施設があれば、お教えいただけませんでしょうか。

ちなみに原稿は両面印刷でカラーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キンコーズでA4:54.6円/枚、A3:109.2円/枚、


他にPC使用料10分262.5円です。
http://www.kinkos.co.jp/price/self.html#02
100枚単位ならキンコーズが手軽です。

1000枚越えるなら、印刷所に頼んだ方がいいです。
同じ金額で10,000枚刷れるでしょう。

5~10万円の予算があれば印刷所に頼めるので
5万円以下しか出せないというなら
キンコーズで100枚以下、
もしくはカラーをあきらめて白黒コピーにするしか
ないのではないでしょうか?
紙を買うくらいなら安い印刷所を探した方がいいです。
印刷所で客先に見積もられる紙代は1円前後ですから。

公共施設でカラー出力のところは無いと思います。
図書館でもコピー有料ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、キンコーズではこれくらいの値段なのですね・・・。部数としては500枚もあればいいかなあ、というくらいなのでこれも選択肢に入れておきます。

印刷所の紙代のこと、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 23:24

ボランティア経験者ですが、主催者に最低限の知識も常識もないまま、無謀な企画を進めようとしていると見ざるをえません。



予算に制限があるのは当然ですが、印刷機も紙も主催者が用意せず、最初から全部他力本願で行きたいなら、主催者の責任で法人なり個人なり費用を負担してくれるスポンサーを確保するのが筋。
公共施設なら無料か格安で印刷機と紙を提供してくれるとお思いですか?

紙のサイズや枚数にもよりますが、A4サイズ紙で10ページの書類を、参加者50人として500枚印刷、それもカラー印刷としたら、メンバーか友人の私物プリンターを使おうというのは虫がよすぎ。
紙自体は500枚で数百円で仕入れ可能ですが、プリンターインクのほうが高くつきます。
プリンターの機種にも大きく左右されますが、カラー印刷なら100枚も印刷しないうちに、インクトナーがなくなります。
カラー4色分のトナーを使う型として、安い互換インクを使っても最低4回から6回分はトナーを使い果たすはず。
4色セットで一番安いものでも2500円以上するのが相場ですから、まずインクだけで1万の出費を覚悟する必要あり。

予算を節約したければ、カラーでなく白黒印刷に抑えることを考えて。
更に倍率を縮小して2ページもしくは4ページ分を1ページにまとめて印刷するのも検討を。
印刷にあたっても、色の濃度を調整して、最大限インク節約すべき。

さもなくば、参加者から印刷費分の参加費を徴収することも必要になります。単純に50人から200円ずつ集めれば、1万円になります。

他の方法としては、webサイトを作ってそこに資料ファイルをアップしておき、参加者自身がダウンロード・印刷してもらう形というのもあります。これなら印刷費用は完全に参加者負担ですが、PCとネット環境とプリンター所有の方しかできません。

主催者が運営方法を再検討しないといけないことは確かです。
今回、質問者さんを含むメンバーが身銭を切る形で費用を負担するというならそれはご自由ですが、そんなことやってたら次回以降協力してくれる方が去っていくだけということも覚悟されますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。ただ、どうやら私が書いていないことまでご心配を頂いているようで・・・。まあ、モノを知らない感じが文面に出てるんでしょうし(苦笑)、事実そのとおりではありますので、懇切にご教示いただいたことには感謝しております。

「無料でできると思うのか」と書かれていますが、そんな虫のいいことは考えていないのです。「印刷屋に頼むより」安くあげる必要があったので、上のように書いたのですが、誤解を生む表現だったようですね、失礼。紙については「持っていく」と書いてあるとおりです。

公共施設の中にも印刷機を置いているところはときどき見かけます。
利用規約の問題で登録が必要だったりすることはあるんですが・・・。

以前、杉並のほうで実際に安く印刷できた例があるのですが、場所がどこだったか思い出せないので、ちょっと悩んでいたのでした。

とりあえず、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 23:55

因みに、A4フルカラー両面だと、印刷屋に頼めば、最低500枚からで、価格は2~3万円。



最も安く済ませようと思うなら「パソコンとカラープリンタを持ってる友人を見付け、両面印刷用の紙と手土産を持参して頼み込む」しか方法がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足を頂いてありがとうございます。
ある程度クオリティを求めなければならない場面になったら、印刷屋さんをあたるのもよさそうですね。一応、両面印刷可能な自前のカラープリンタはありますが、印刷速度の問題があるので、見つからなかったときの代案に、とは思っています。

お礼日時:2011/02/02 23:40

>主催サイドにあまり予算がなく、できたら「紙は自分達で用意して、印刷機を格安で使わせてもらい、自分達で印刷する」という形が望ましいのですが・・・。

こういう条件ですと、何かしら公共施設ということになるかと思います。

素人が「普通のカラー印刷機」を扱えると思いますか?

↓こういう「印刷機」の前に立たされて「あとはご自分で」って言われて、印刷出来るとでもお思いで?
http://www.hakubungrp.co.jp/business/53.html

印刷機にセットする原版を作るだけでも、素人には絶対に無理。

扱えるのは、せいぜい「コンビニにあるカラーコピー」くらいです。世の中を知らな過ぎです。

バカな事を考えてないで
http://www.kinkos.co.jp/
キンコーズで、カラーコピーをどうぞ。

店舗案内を見ると、都内にいっぱいあります。

パソコンで(ワードやペインタなどで)原稿ファイルを作って、キンコーズに持って行けば、カラープリンタで印刷してくれますよ。カラーならA4サイズ100枚で1万5千円くらい(1枚単価150円くらい)

自宅でカラープリンタで印刷出来るなら、自分で印刷して、出来上がったチラシを1枚持っていって、カラーコピーでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、考えている品質のグレードとは相当に違うレベルのものをご想定頂いてしまってるみたいですね(苦笑)。さすがに私もオフセット印刷機を使おうとは考えてませんし、そんな施設があるとも思ってません・・・。何だか色々とご心配をおかけしてしまったようで(苦笑)。

ときどき、地域センターや、社協の施設なんかにある簡易印刷機とか、ああいう感じのものがあればいいなあ、と思って探していたんです。ただ、結構区によって利用に際して異なる条件がつくようだったので・・・。

キンコーズも意外と安いのですね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷機について

印刷機の仕組みについて教えて下さい
(オフセット印刷機,凸版印刷機など)

Aベストアンサー

こんなページを参考にしてください。

印刷方式
http://www.npt-print.co.jp/ja/prin/

オフセット印刷の原理
http://www.interq.or.jp/sun/yuk/chp/offset.htm

オフセット印刷の仕組みについて簡単に説明します
http://www.sbs-np.co.jp/printing/s50_s.html

平版印刷(オフセット印刷)
http://www.npt-print.co.jp/ja/prin/litho.htm


凸版印刷機
http://www.npt-print.co.jp/ja/prin/letterpr.htm

凹版印刷(グラビア印刷)
http://www.npt-print.co.jp/ja/prin/intaglio.htm

Q講演会広報で、若者に有効な手段

講演会を企画し、広告を作成しました。
熟年世代はもとより、ぜひ、
大学生など、若い世代にも参加を呼びかけたいと考えています。

学内の掲示板に飾るための問い合わせはしようと思いますが、
それ以外で、学生たちに届けられる手段、
「こういう場所に置いてみたらどうか」などのアイディアがありましたら、
ぜひアドバイス下さい。

また、紙の広告以外でも、ウェブサイトなどでもけっこうです。
おすすめのものがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も以前、定期的に学術的な講演会やセミナーを主催する仕事をしていたことがありますが、大学は、その大学の関係する行事か、最低でも教官がかかわっている行事でないと、掲示させてもらえませんよね。
(無許可で貼るのは論外です。そんなことをしたら以後、まともな団体とはみなされなくなりますから。非営利の仕事というのは、社会的信用が死活的に重要です。)

今は私は外国なので具体的にご紹介できませんが、講演会の関連分野のインターネット(電子メイル)の名リングリストなどに講演会情報を流してもらうと有効な場合があります。
調べてみてはいかがでしょうか。
あとは大学の近くの飲食店などで小さなチラシを置かせてくれるところがあれば、それもいいかもしれません。

Qコピー機と印刷機

コピー機と印刷機はどう違うのでしょうか?
大量に複製する場合はコスト等の理由で印刷機を使用するように言われますが、理由がよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

● 印刷:版画を作り、それに液体のインクを塗布し、紙に写します。
     版画は自動的に作られますが若干時間を要します、一旦版画が出来れば高速で印刷が出来ます、版画を作るのにコストが掛かりますが、安価なインクでよく、大量に同じ文書が必要な場合に有利です。機種により異なるが、100~200枚以上で有ればコピーよりも安価と思います。

● コピー:文書は静電気の力で粉末インク(トナー)を回転ドラムに接着します、回転ドラムに紙が来ると別の高温ロールでインクを溶かし、紙に溶着させます。1枚、1枚異なった文書でも高速でコピーできるが、インクは高価、静電気でインクが付着するドラムも高価です。

まとめ 印刷機とコピー機は外観では判別困難ですが、沢山文書が必要な場合は印刷が安価です、何枚以上の文書の場合は印刷でと決めていると思います

Q講演を無料で引き受けてくれた方へのお礼

今度映画の上映会+トークを開催します。
その際講師の方をお呼びするのですが
そういう会でしたら無料で
いいですよと言っていただけました。

こちらとしてもお車代として
5000円ぐらいは出したいのですが
それも失礼だと思い
どうやったら喜んでもらえるのか
考えています。
何かアイデアがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアで講演等を引き受けているものです。

経験的にお話をすると、ボランティアでのお話なので基本は無料で行っています。
先方にも交通費等の心配は無用とお伝えしますが、相手によっては用意をされる場合があります。
その際には固辞ををしないようにしています。

現金を用意されるところ、お菓子や地元の名産品などを手土産として用意されるところなど様々ですが、基本的に何でもうれしいものですよ。

状況にもよりますが、遠距離地の場合には当然生ものなどは困りますが、そうでなければ、うれしいですね

現金や手土産を用意されない場合でも、あとからお礼状が届いたり、感想が聞けると、その方がうれしいですね。
私の経験で、あるところでお話をした内容が良かったので、別の方の依頼を紹介されたりすると良かったと思います。
もちろんほめられるだけでなく、課題を与えていただくと、事後の参考になるので私はうれしいですね

一番寂しいのは、「おつかれさまでした」だけで、話した内容などに反応もなく、終わってしまうと、離した内容が良くなかったのかなど考えてしまいますね

Q印刷機で電源が入っていてコピーできるのに、なぜか印刷だけできません。

印刷機で電源が入っていてコピーできるのに、なぜか印刷だけできません。

コードなどはすべて繋いでいます。
パソコンで『印刷』という所をクリックしてずっと待っても印刷機が動きません。

どうすれば動きますか?

Aベストアンサー

パソコンが印刷機を認識していないかも知れません。
「ファイル」→「印刷」「プリンターの選択」を見て下さい。
プリンターが正しく選択出来ていなければ、新のプリンターを選択して再チャレンジして下さい。

もし、駄目なら一度パソコンから接続ケーブルを抜き、もう一度差し込んで認識するか確かめて下さい。
パソコン側に問題がある場合、再起動して直ることもあります。

QEメールによる理事会を規約の臨時理事会と位置づけたいが・・・?

Eメールによる理事会を規約の臨時理事会と位置づけたいが・・・?

当組織は「権利能力なき社団」と言われるもので、理事会を有しています。
理事会は毎月定例の理事会を開催していますが、緊急の議題や協議すべき議題が多いときは臨時理事会の代わりにEメールによる理事会(E理事会)を行っています。

このE理事会は議題と期限を明示したものを理事にEメールで送付し、Eメール上で議論をし議決するものです。Eメールのキーボード操作が余り出来ない理事が幾人かいますが「賛成」、「反対」の入力は全員できるようです。何人がE理事会に参加しているかは確認していませんので分かりませんが、返事の数で把握しています。しかし、返事が少数の場合もありますが、それでも「反対」の意思表示がないなら「賛成」したものと見なす様にしています。

ただ、理事会について規約には次のように規定しています。
1)理事会は、定期的に会長が招集すること。
2)会長が必要と認めたとき、又は理事の3分の1以上から請求されたときは、30日以内に臨時理事会を招集すること。
3)理事会は、理事現在数の3分の2以上の者が出席しなければ、議事を開き議決することができないこと。
4)理事会の議事は、前項の出席理事の過半数をもって決すること。

などが明記されています。しかし、E理事会のことについては、規約には何もありません。
IT時代ですから、E理事会があって当然と思いますが、やはり規約にないのが気になります。
これで、定例・臨時理事会と同じ効力を持たせて、執行事業やその予算及びその他物品購入の承認などをE理事会でも行っていますから、気になります。

Eメールによる理事会を規約の臨時理事会と位置づけたいが・・・?

当組織は「権利能力なき社団」と言われるもので、理事会を有しています。
理事会は毎月定例の理事会を開催していますが、緊急の議題や協議すべき議題が多いときは臨時理事会の代わりにEメールによる理事会(E理事会)を行っています。

このE理事会は議題と期限を明示したものを理事にEメールで送付し、Eメール上で議論をし議決するものです。Eメールのキーボード操作が余り出来ない理事が幾人かいますが「賛成」、「反対」の入力は...続きを読む

Aベストアンサー

#1の補足です。

 法的な問題点については「法律」カテで尋ねたほうがいいと思いますが、実務的観点からいうと、規約では理事会を会議体と位置づけているのにたいし、E理事会の実態がその条件を満たしているかどうか気になります。

 今は問題になっていないようですが、議決が無効であると提訴された場合、果たして対抗できるでしょうか。たとえば議事録の署名や保管はどうなっていますか。議決の際の本人確認はできていますか。

 安全策として、規約改正を急ぐのは当然として、過去のE理事会決定議題を改めて正規の理事会で確認しておくことも考えられます。

Q印刷機の故障

はじめまして。私の家の印刷機について質問があるので回答よろしくおねがいします。
私の家にいつもノートパソコンで作成した資料をそのパソコンのUSBに繋いで印刷している印刷機があります。
その印刷機は今年で約6年間使用しています。
今年の8月までは何の問題もなく使えたのですが、昨日その印刷機を使ってノートパソコンで作成した資料を印刷しようとしたところ、起動はしているのですが、全く印刷されていませんでした。
何度も同じ動作を試みてみたのですが、結果は同じでした。
おかしいと思ったので、接続などを確認してみたのですがおかしいと思われるところは何一つありませんでした。
この印刷機をこれからも使っていきたいと考えているのでどうしたらいいのかを教えてください。

印刷機の型番号は EPSON PX-720
ノートパソコンは Windows XP          
を使っています。

説明不足かもしれませんが回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

起動というのは電源が入っている状態のことでしょうか?

印刷されないだけで何もエラー表示が出ないのでしょうか?

PC側でプリンタを認識していますか?

デバイスマネージャーを確認して不具合があるようでしたら
ドライバの再インストールを試してみてはいかがでしょうか?

6年も使っていたら廃インクタンクがいっぱいになっている可能性もあると思います。

Q子ども会のクリスマス会できぐるみを着る事になったのですが・・・・

来月、子ども会のクリスマス会できぐるみを着る事になったのですが、動物等のきぐるみはレンタルをしている業者もいろいろあるようなのですが、キャラクターもの・・・・・アンパンマンや、ドラえもん、キティちゃんなどのきぐるみをレンタルしている業者はあるあるのでしょうか???
皆さん教えてください(>×<)

Aベストアンサー

私もやりましたね、ジャムおじさん。
保育所を訪問して、保母さんから業者を紹介してもらいました。

Qチラシ用の印刷機がほしい

新聞折込用にチラシを
今までは印刷屋にお願いをしていましたが
個人で印刷機を導入したいと考えています。

パソコンでチラシを作成
印刷するチラシは片面1色(たまに2色)
用紙サイズはA4かB4
印刷部数は10000枚~40000枚(1回あたり)

どういった印刷機を導入すればいいのかわかりません。
個人宅で使えてチラシ大量印刷に適している
印刷機や、種類、おすすめなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

チラシ用の印刷機のメーカに「理想科学工業株式会社」があります。
お正月に良く使用された「プリントゴッコ」の会社です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.riso.co.jp/
http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html
http://www.riso.co.jp/rg/case/index.html

Qあそびの企画

今、大学2年です。大学の授業の一貫で、「子どもの遊びを企画する」というものがあります。来年の夏あたりを想定して、企画をするというものなのですが、何か面白いものをご存知の方、いらっしゃいますか?

企画としては、大学の構内(田舎なのでけっこう広さはあります)で行うもので、子どもは準備には参加せず当日の活動のみの参加となります。宝探しなどといったようなものを企画してもいいかなとおもっていますが、何かアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイチャーゲームとか楽しいと思います。範囲を決めた自然の中に人工物を隠して探してもらったらり、自然の中に寝転んで、聞こえた音を絵にしてもらったり、聴診器を借りてきて、木や植物の音を聞いたり、自然を触って楽しんだりといろいろhttp://www.naturegame.or.jp/top/index.html
http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/link2.htm


人気Q&Aランキング