プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮学校の授業料を無償化するための手続きが、去年11月の北朝鮮の砲撃後から停止していたため、朝鮮学校3年生が卒業するまでに無償化を適用するよう文部科学省に訴えた。
とNHKが報じました。

日本人を拉致したり日本に向けミサイルを発射した北朝鮮の金将軍様を崇拝し、又日本人拉致を幇助した朝鮮総連の方針等に基づいた反日民族教育を受けている朝鮮学校に、なぜ文部科学省は無償化しようとしているのか?

朝鮮学校の授業料無償化は延期ではなく中止にすべきでは?

A 回答 (6件)

税を使えるためにはスピルオーバーの存在が

必要です。

例えば、教育なら、教育によって受ける利益は
個人を超えて、広く社会、国家の利益に繋がる。

そういう関係があって初めて税金の投与が許される
ことになっています。

朝鮮学校は社会、国家の不利益に繋がるんですから
税の投与は許されないはずです。

これをやろうとしているのは民主党だからでしょう。
なぜ民主党はこんなことをやるのか、は
民主党の支持母体をみれば明らかです。

では、民主党の党大会にはどんな団体が出席しているでしょうか。
はい、その通りです。
朝鮮総連、日教組、労組などです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり民主党の支持母体の圧力と、在日韓国・朝鮮人の運営する脱税ナンバーワン(国税庁が密約で見逃している)と言われているパチンコマネー等の献金の力でしょうか。
口に出すことすらタブーとされている「在日特権」の一つでしょうか。

私は朝鮮学校というのはブラジルにおける日本人学校のようであるべきだと考えます。

ブラジルにおける日本人学校は、たとえば商社マンなど一時的にブラジルに住んでいていずれ日本に戻る日本人のこどもが学ぶ学校で、日本人移住者のこどもはブラジル国籍となりブラジル語を学びブラジルの普通の学校に入ります。親がこどもに日本語を学ばせたい場合は学校以外の時間に日伯文化協会などで学びます。日本人がしたことをどうしてコリアンはできないのか理解に苦しみます。人は平等であるべきです。できないのであれば本国に帰国すべきだと思います。

親が日本生まれ日本育ちである在日の皆さんの子弟は、当然、日本人の学校に進学すべきです。韓国企業から派遣されて日本に滞在している社員の子弟のために韓国語で教える学校は存在しても良いですが、その学校の学費を日本政府が援助する必要はありません。援助するとすれば韓国政府がすべきものです。ブラジルの日本人学校はブラジル政府の援助など受けておりません。もし受けるとすれば日本政府からとなります。
なお北朝鮮の場合は日本にとって国交のない絶縁状態の国家ですからその国の独裁者を崇拝する学校など存続させてはなりません。援助? とんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

韓国のソウルと釜山にある日本人学校も、日本政府がソウルの日本大使館、釜山の日本総領事館を通じて支援をしております。
また、現地の日本人企業・日本商社が援助しており、韓国政府の援助は受けていなし、韓国政府に無償化を要求するようなことはしていないですね。

こんにちは

> ・・・朝鮮学校に、なぜ文部科学省は無償化しようとしているのか?

授業料無償化の対象はあくまでも「公立校」であり、各種学校扱い
の朝鮮学校に対しては正確には"就学支援金"という形での補助金
支給となります。

で、その根拠は法律「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び
高等学校等就学支援金の支給に関する法律(平成22年3月31日
法律第18号)」によります。

同法第2条の5項にて、"・・高等学校の課程に類する課程を置くもの
として・・・"という文言があり、それにより朝鮮学校等の外国人向け
学校も(対象に)含む、と解釈されています。

また、特定の国や民族(の児童)だけを(支援の)除外対象とした
立法化は「児童の権利に関する条約」に抵触する恐れがあるため
に、それもまた困難でしょう。

> 朝鮮学校の授業料無償化は延期ではなく中止にすべきでは?

少なくとも現状の朝鮮学校に対して公的な支援を認めることには
賛成できません(通っている生徒さん達には申し訳ないのですが)

以前より朝鮮学校の学習(教育)内容に関して、我が国の学習
指導要領をほとんど無視しているのは もとより、特定個人崇拝や
民族教育のレベルを超えた一種の思想教育(先軍思想や主体
(チュチェ)思想に関するもの)も行っている、という指摘がなされて
います。

これは他の外国人向け学校には見られない"特異なもの"であり、
少なくとも「将来も我が国で、一般的な日本人と共に平和に生活
をするため」とは にわかには信じがたいものだと思います。

いわゆる"私学”として、ある程度の自由、裁量、はあっても差し
支えないとは思いますが、あまり過度に偏向した教育を今後も
続けるようであれば、我が国における学校、教育機関としての
立場も(学校法人として、各種学校として、それぞれの認可)見直
さざるを得ないのでは? と個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

何はともあれ、国民が十分に納得するような用件を満たしてから、無償化方針を検討した欲しいですね。

私もまったく同じ意見です。

どうして自分の国に銃を向ける国のために、日本の血税が使われなければならないのか?

他の方も書いているのですが、指示基盤が朝鮮系なのですよね。。。だから中止にできない。
この間の選挙でそういうことを知らずに、民主党に投票した方が多すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この朝鮮学校無償化に加えて、在日生活保護の増加、彼らの祖国への子供手当てのばら撒き、高速道路の無償化、民主党の選挙に有利になるだけで、日本国民の血税が失われ、「最小不幸生活」には何の足しにもなりません。

待っているのは、大人しい日本国民に負担させる、次の増税だけでしょうか。

中止できないのは民主党の支持層のため、延期にしたのは選挙が近いので、

日本人の票が欲しいだけの一時しのぎである為。考えるだけ馬鹿馬鹿しいですな。
    • 0
この回答へのお礼

選挙を睨んで国民の世論を反らすために一時延期したのですか、いずれは国民の油断した隙に地方参政権と一緒に無償化を通すのでしょうね。
やはり、民主党のマニフェストは「CHON国民の生活が第一」なのですね。

そのとおりだと思います。

それ以外にも、いろいろ反日運動をしています、教育の名のもとに、外国人でありながら、日本に対して反政府運動をしてきました。日本にとってマイナスなこともやっています。
日本の学校に入れてても入りません。韓国から日本に留学生を受け入れながら、朝鮮学校に寄付する必要などありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
彼らは日本の高校に入れば無償でまともな教育を受けられるのに、わざわざ日本に於いてまで反日民族教育を受ける必要が無いと思います。

また、今でも朝鮮学校へ通っている者に県や市から補助金が出ているのに、これ以上無償化にする必要は無いと思います。